euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

考えをふくらませる(昨日の続き)

前回、「もうちっとよく考えてクエスト作れや(#゚Д゚)ゴルァ!!」ってなノリで、狩人の仕事として必然性のありそうな*1エストを妄想してみた。もう少し突っ込んで考えてみよう。
MH2でクエストの目的*2としてカテゴライズされているのは

  • 討伐
  • 撃退
  • 狩猟(討伐or捕獲)
  • 納品(=採取)

の4種類だ。このうち「撃退」は討伐とほとんど変わらない。標的が逃げるか殺されるかって程度の違いだから。無印からあった「捕獲」は「狩猟」の中に含められてしまった。捕獲すれば追加報酬がつくが、追加報酬を狙わないのなら、煮るなり焼くなりご自由に♪ というスタンス。しかし、この制作サイドが思考放棄したような程度の低い「自由度」とやらが、逆にこのゲームにおける"狩り"の必然性を薄め、面白さを削いでいるように思えてならない。
ということで、ここは原点回帰+αを提案したいものです。こんな感じ↓

  • 納品(採取)
  • 討伐
  • 撃退
  • 狩猟(討伐or捕獲)
  • 捕獲
  • 救出
  • 護衛
  • 争奪戦

やっぱ、採取クエストはへぼハンターの生活手段です。やはりこれを外すわけにはいきません。ていうかむしろ無印/Gの頃みたいに、メインターゲットに運搬系アイテム納品を復活させて欲しいですな。演習でそうなってるじゃないかって? バカヤロウ! 演習じゃ「生活手段」になんねーだろ?w
討伐や撃退、狩猟は現状のままでいいけど、特に撃退に限って言うと、討伐はどうやっても無理!みたいな難易度のモンスターを出して欲しいものです。ていうかこの件で悪いのは封龍剣系のDQN武器か。
で、捕獲の復活。

調合屋:「生きたまま捕まえねば意味がないんじゃ!」
道具屋:「さぁ! この死体をとっとと持って帰ってくれ」
 村長:「生け捕りじゃなかったら報酬は払えないからな!!」

 狩人:(・・・・・・(´・ω・`)ショボーン)

こんな感じですよ。別に飛竜をペットにしたがる我が儘な第三王女*3が相手でも構いませんけど、要はうっかり殺したら失敗という緊張感をなくしてはいけないってことなんです。・・・すみません、よく殺しまくって捕獲クエスト失敗してました(泣
さて、次に書いた3つはオレの妄想による新機軸だ。

救出
例えば洞窟に迷い込んだ子供とか、薬草採りで森の奥深くに迷い込んだ少女とか、なんでもいいけど探し出して連れ帰る、つまるところ人間の納品ですね。で、攻撃してくる肉食モンスターから自分のみならずターゲットの身も護ってやらなければならない。しかも自キャラと違ってすぐ死ぬ・・・欲しいのはこういう緊張感です。
護衛
救出と似てはいるんだけど、例えばクエスト制限時間いっぱいまでかけて移動する隊商を、マップの最初から最後まで護衛するって感じ。砦のラオ撃退に似てるかな? 救出との違いはずーっと護らなきゃいけないのと、隊商は簡単にスピードや方向が変えられないから、なるべく飛竜に見つからないようにするとか、むしろ危険を冒してモンスターの注意を自キャラに引きつけるとか、今までと違う戦術になって面白いんじゃなかろうか、と。
争奪戦
これはシングルモードならライバル扱いのNPCと。オンラインモードなら複数で組むパーティ同士で。フラッグでも飛竜の卵でも、なんでもいいけど一番早くキャンプに持ち帰ったプレイヤーの勝ちしかもこのクエストに限りPKあり、みたいな特別モードだとなお良いですな。

ついでに言えば、クエストに出てくる飛竜が固定っつーのもやめて欲しい。
繁殖期(春)なら、巣を守るリオレイアがあんまり動かない代わりに水辺で容赦なくガノトトスが襲ってきたりとかさ、砂漠でザザミたんと戯れてると、古龍さまがちょいと立ち寄ってみんなもみくちゃにしてったりとか。・・・まさにドスのオープニングムービーっすよ。ドドブランゴと必死こいて戦ってる最中にいきなり吹雪が強くなって・・・αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ クシャルダオラのブレスでボス猿もろとも吹っ飛ばされる。あーゆーのがいいですねぇ。ただし必ずではなくランダムで。これ最重要。どうせパターン化してしまうだろうからいずれ新鮮味がなくなるのは仕方がないけど、「ちょwwwおまwwwwなぜここにいる!?」みたいなサプライズがあれば、かなり引き締まると思いますぜ。
さて、長々と書き綴ってきたチラシの裏なわけだが、今回はこれぐらいにしておくかw

*1:もちろん、あくまでゲームなんだけどさw

*2:ここではメインターゲットを指す

*3:無印の悪名高きリオレウス捕獲クエスト・・・その依頼人らしい