euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ふと、思った

というのも、最近このゲーム*1に少々飽きてきたわけだが、2月の発売から5ヶ月しか経ってないというのは、早いんじゃなかろうか、と。じゃあなんでそんな早く飽きてきちゃったの? というところで、いろいろ考えたくなったわけだ・・・はいそこ、暇人とか言うな
敵キャラの強さとか、いわゆるゲームバランスにも関わる話なので一概には言えないんだが・・・正直なところドスのモンスターは弱すぎる。今作で初めて登場した古龍サマってなぁ、生物の生態系の枠外に厳然と存在する、人智を超えた天災のような存在だって言われてるけどさ・・・ぶっちゃけ狩られすぎだろ。イベント期間中なんておそらく数万匹/日のペースで狩られてるはずだぜww どうして絶滅しないのかと小一時間ry)
攻撃力とか防御力とか、プレイヤーキャラとの遭遇率にアイテム(=素材)の入手し易さなど、ゲームを楽しめる要素としてのバランスが必要なのは重々承知だが、だからといって乱獲されちゃうんじゃつまらんよ、マジで。

閑話休題

別に古龍サマがとんでもない攻撃方法を持ってようと、大老殿があろうと別に構わないよ。それが世界観だと思ってしまえば、別にどーということはありません。さらに、古龍が狩られまくってみんな同じフルカイザー装備になっちまったりするのも、ネトゲなんだからしょーがないさ。でもね、ドスになってから採取/運搬のほとんどはサブターゲットになっちゃったでしょ。正直無視してもゲーム進むじゃない? そうするとさ・・・狩りの必然性が思いっきり希薄になっちゃうんだよね。つまり言いたいことは

た だ 狩 猟 す る だ け じ ゃ 感 情 移 入 で き な い
ってことなんですよ、ウン。
村(シングルモード)で遊ぶならば、一人で狩りに出るだけの理由が。街(ネットワークモード)でパーティ組んで遊ぶなら、組まなきゃクリアできない正当な難易度と理由付けが欲しかったんですよ。今作でも、村の途中まではそれなりにあったんだけどなぁ、理由付け。
そうそう、この理由付けという話なんだが、やっぱりクエストのバリエーションが少なすぎるのが(・A・)イクナイ!!と思う。メイン/サブターゲットの設定はOKだよ。メインまではまだまだできないから、サブでクリアしてコツコツ稼ぐとか、そういうのもアリですよ。でも、メインターゲットが必ず「大型モンスターの狩猟」ってなぁ、いただけない。
例えば卵運び/原石運び。
強大な飛竜に一般人は太刀打ちできない。しかし飛竜の卵は欲しい! だからこそハンターって職業があるわけだ。卵はいくつ欲しい? 1つ? 3つ? ・・・それにしても飛竜邪魔すぎ。じゃあ殺す? 殺したら今巣にある分だけで卵なくなっちゃうよね。∴殺したらクエスト失敗。そうすると、こんなクエが出来上がるでしょ:

<<密林探索>>★5 飛竜の卵を奪い取れ!!
    制限時間:50分
     契約金:???z
メインターゲット:飛竜の卵3個の納品
サブターゲットA:飛竜の卵1個の納品
サブターゲットB:雌火竜リオレイア捕獲
  クエスト失敗:死亡3回orリオレイアを殺してしまう

どうです、これ? 無印やG時代の捕獲クエストみたいに「殺したらアウト」、この緊張感ってけっこう重要だと思うんだけどなぁ・・・。
だいぶ長くなったんで、この続きは後日さらに書いてみます。

(to be continued...)

*1:もちろんMONSTER HUNTER 2(dos)のことですよ