euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

どうも本当らしい

Microsoftが、本当にWinFSの開発を中止してしまうらしい。当初、Windows Vistaの中心機能三本柱の一つだったはずが、気がつけば後からリリースするってことになり、んで結局は中止かよ( ゚Д゚)ポカーン
この情報を最初に見たのはPC Watch、それもコラム記事からである。一夜明けてもう少し詳細な?情報が載ったようなので、リンク。
本田雅一の「週刊モバイル通信」(第347回 失われたWinFSへの落胆の大きさ)
恥ずかしながら、オレもWinFSは新しいファイルシステムのことだとばかり思ってたが、どうやら違うようだ。ファイルそのものの物理的な配置は従来通りNTFSで、検索などを行う際の管理情報をリレーショナルDBで管理する、というのが正しいらしい。
結局、Google Desktopに負けたということ・・・なのか? んー、よくわからん。