euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

弓テラオモシロスwwwwww

久々に、ゲームの話題です。
先日ソニックボウIIIを作ったわけだが、見た目はビミョーだけどかなり役立つ武器だということを知る。弓って実は、単体の飛竜とタイマン張るにはマジ強の武器なんですね。標的にクリティカルヒットする距離を常に保っていられれば、圧倒的な手数により相当な攻撃力を持つわけですよ。・・・問題はザコ敵の処理なんだがなorz
ちなみに、今のところ入手できる弓は全部持っている。気がつけば"弓マニア"の称号もゲットできてました。キーアイテムはいったいなんだったんだろう??
ちなみになんでザコがキツいかというと、他の武器以上に囲まれるとなす術無しだから(ノД`)シクシク 特に怖いのは動きの速い&トリッキーなサル*1カニ*2! 防具が弱いんで、ヘタするとサクッと死ねます(-_-;;
村ならまだしも、街――それもHR31以上の上位クエストになると、ザコの量と強さが半端ない(泣 しかもたいてい掃除がムダだしorz 場所によっちゃ狩っても狩っても無限に涌いてくる。いったいどーゆー生態系やねん(怒
一方で標的(=ボス敵)にパーティ組んで行く時は滅法強い。攻撃が弾属性なので尻尾切断とかはできない*3が、角を折ったり顔面や翼の破壊とかならお任せアレ♪ ピンポイントで攻撃当てまくりです。狙った獲物は逃がしませんww でも咆哮だけは勘弁な*4(泣

さて気がつけばオレもランクが41を越え、上位の古龍狩りクエストも行けるようになったわけだが、実のところまだほとんど行ってない。季節とか昼夜の関係もあるので仕方がないのだが、なかなかいいタイミングで古龍討伐に出会えない。そんなオレ様に、久々の古龍討伐依頼がやってきた。浮嶽龍ことヤマツカミ様でございます。
すでに公式狩猟試験で一回戦ってはいるのだが、何がなんだかわからんうちに終わってしまったし、なにより試験は剥ぎ取り不可なので素材が(ほとんど)ない。最近新規で武器/防具も作ってないもんで、ヤマたんをブチ殺して剥ぎ剥ぎ&いろいろ作っちゃおう! ってな魂胆でありますw

ヤマさんは龍属性と氷属性に弱いそうだが、龍属性の弓は持ってないんで、氷属性のソニックボウIIIを携え、強撃ビン*5と薬を山ほど持って、いざ出陣。お供は例のごとくMBチームの面々・・・ていうかむしろお供はオレの方だなw
古塔での出現ムービーをながめて「相変わらずどう見てもクトゥルフです。本当にry)」とお約束で呟き、第一の主戦場であるエリア:大螺旋階段へ向かう。弓はザコが苦手なのでザコはできるだけ避ける――といってもこのクエではほとんどザコ出ないけど。そしてエリア6に到着、ヤマツカミたんとご対面〜♪
試験のときは攻撃がちっとも当たらずなす術なしって感じだったが、今回は違うZE!! 強撃ビンをセットし、「よつぴいて、ぴゃうと放」つw 連射Lv.3は同じ場所に3本矢が放たれるので、ビシバシ撃つ! 撃つ!! 撃ちまくる!!! ヤマツカミの弱点箇所をよく知らないので、ちゃんとダメージを与えられてるのかどうか不安だったが、とりあえず考えるよりも先に撃つ。口を開けた時とか、口の中が弱点っぽい感じなのでその中に射込み、他の時は目や脚、それとサブターゲットになっている一対の触手を狙う。
あっという間にビンを使い果たし、それでもひたすら撃ち続ける。するといきなりヤマさまが視界から消えた! ・・・落ちたらしいw

M.B BOSS:「飛び乗れ!」
M.B Uvic(オレ):「え!?」

その時初めて知りました。ヤマツカミの背中にも乗れるということを。で、乗ったらどうする? →Ans. 剥ぐ
ヤマツカミの背中は剥ぎ取りができたんですね。ラオと同じだ(@_@; 早速ボタン。おお〜、剥げる剥げる♪ 龍苔とか龍木とかドキドキノコとかゲットできましたよ!^^;
その後滑り落ちたオレは慌てて螺旋階段によじ登り射撃再開。ひたすら、ひたすら撃ちまくった。次のエリア8でも基本的にやることは同じ。そしてついに・・・エリア10、頂上にたどり着いた。


ヤマたんより一足先に着いたオレらは、薬を飲んだり壺を埋め*6たりしながらのんびりと待つ。・・・と、キタ!! 塔の壁の裂け目から、ヤツがふわふわと昇ってきましたよ!
ここが正念場だと、ひたすら矢を射込むオレ。デカくて浮いてて、しかも今度は下から撃つもんで距離感がつかみにくい。なかなかクリティカル当てられない(ノД`) ・・・と思ったら、なんのことはないヤマたん移動してるじゃないですか!Σ(゚д゚lll)ガーン 追いかけるオレ。くねくね、ふらふらしている上空のタコ。
待てゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!と追いかけちゃ撃ち、追いかけちゃ撃つ。しかしヤマたんは全然意に介さずふわふわ、ふわふわ・・・って、ん? なんかどんどん高度が上がってくぞ?? で、ダッシュで走り去っていくフレ。ピコーンピコーンって警報鳴らしているんだがなんで鳴らしてるのかさっぱr――

ズッシーーーン!!!
はぅわ!!( ゚Д゚)・∵.グボァ〜!!! 落ちてきた! 落ちてきましたよ!! オレ様の真上に(((( ;゚д゚)))アワワワワ 武器をしまっていなかったM.B Uvicたんが、それをかわせるはずもなく・・・・・・
力尽きました
警告はそういうことだったのか。ていうかこちとらガンナー用防具ですよ。防御力弱いんですよ。でも一撃死って・・・(泣 その後もう一度チャレンジするもまた潰され、すでに一人死んでたのでスリーアウトorz 剥ぎ剥ぎしてウハウハ計画はアッサリと挫折したのでありました。


(6/25追記)
その翌日のチャレンジではなんとか討伐に成功しますた!ヽ(^o^)丿 さらに何度か行って「浮嶽龍のヒレ」を何枚か集めることに成功したM.B Uvicタソは、ついに新たな武器"龍弓【日輪】"を作ることができますた!! ・・・・・・20万zも吹っ飛んでったけどなorz

*1:コンガとか

*2:ヤオザミガミザミ

*3:矢をぶん回すw直接攻撃は斬属性だから尻尾切断できるが、まず届かない

*4:「耳栓」or「高級耳栓」のスキルがついてない限り防げないので、「咆哮→硬直→突進orブレス→即死」なんてコンボもよくある

*5:攻撃力×1.5なのだがMAX50個しか持てない

*6:回復薬グレートをマカ漬けの壺に入れておくと、5分で強走薬グレートができる