euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

古い酒を新しい皮袋へ・・・いや逆??

というのも、こんなニュースが。
Microsoftの「Web2.0」と「.NET 3.0」 - ITmedia NEWS
んー、なんだかよくわかりませんねぇw つまるところ、MSはブランド名変更を行い、

WinFX .NET Framework 3.0

にするというわけだ。じゃあここでWinFXは何かっつーと、Windows Vistaのアプリケーション開発で使われるAPIである。いわばWin32の後継ってわけだ。一方で.NETは、乱暴な説明をすればWin32プラットフォームの上に.NET CLRをかぶせ、その上でアプリケーションを開発する環境と手法の総称だ。
だから、WinFX.NET Frameworkのさらに土台に位置するわけで、ゆってみれば次元が違うんだが・・・あちこちで誤解されているらしいw まぁ過去の行いの悪さとか、徳のなさが原因でしょww
ということで、MSはWinFXの名前を.NETブランドに統一したそうな。「古い酒を新しい皮袋に」という言葉があるが、今回は逆かな? 「新しい酒を古い皮袋に」・・・意味不明。強いて言うなら「古いラベルに」かなw
まあいいや。そんなことより、そろそろVista触りたくなってきた。どこかにVistaのBeta2を入れてもいい環境、余ってないかなぁ??