euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

君も〜見るだろうかぁ〜

「いちご白書」を〜
二人ぃ〜だけのメモリィ〜 どこかでもう一度ぉー

ということで、またJASRACに正面切ってケンカ売ってるわけだがw メモリの話です。

オレの仕事用PCはNECLavie G type RXである。2004年夏発売のモデルで、CPUはPentium Mの1.6GHz、メインメモリは256MBにオプションで512MBのモジュールを積んで都合768MBもある。開発用として十二分のスペックにも思われるが、実のところ・・・メモリ足りません(泣
さらに欲を言えばHDDも足りないんだが、こればかりは増設がきくものじゃないんで諦めるとしよう。しかし、こんな使い方をすると確実にスワップばっか起こして仕事にならなくなる。

  • 開発ツール(WSSD5.1)でテストサーバを立て、デバッグモード*1でサーバを起動する。
  • 外部に影響を与えないために、Oracle9iデータベースを自前で持ち、アプリのテストデータを持っておく(もちろん稼動させる)。
  • 開発/動作テストのためにクライアント(たいていIE)を起動する。

この時点で・・・状況にもよるが使用メモリは800MBをオーバー。って、実メモリの容量をすでに超えてやがるorz スワップして当然って話ですよ。
そのほかにも、外出時カバンに入れるとかなり重かったり、無線LAN標準装備じゃなかったり、オレ様の汗攻撃に耐えられずコーティングが禿げたりwなどの問題を抱えているが、一応入社の時に専用に買ってもらったもんだし、速度面ではそれほど問題ないし、なにより新しいノートPC入れたらデータ移すのめんどいし(欲しいけど)、そこから導き出される結論は

今使ってるノートのパワーUP
なわけだ。じゃあ、どこをパワーアップする? ・・・メモリしかない。
このタイプは初期装備のメモリってたいていがマザー直付けだったりする。で、出荷時にオーダーがあればメモリモジュールを差してくるわけだが、コイツも先述の通り、そんなヤツである。これが何を意味するか??

Ans.「拡張スロットが空いてない」

・・・そうなんですよ(´・ω・`)ショボーン すでにメモリは増設済みなんですね。でもここで諦めちゃいけない。初期増設済みのメモリをとっぱらって、さらに大容量のメモリをぶっ差す! スロットの対応にもよるが、このクラスのPCならおそらく大丈夫だろう。Webを探すと・・・あった。どうやら1GBまで差せるらしい。価格は3万円台か――けっこうするなぁ。まぁオレの懐じゃないからいいが、許可下りるかな? えぇい、ままよ!


結論:申請通っちゃいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
ついでに、上の人から「こっちで買ったほうが安いよ」みたいな資料までもらう。価格.comか! やべーすっかり忘れてたYO! で、見てみると確かに安い。半額だ( ゚д゚)ポカーン
ということで、明日には届くよう発注完了。これで、少しは快適になるかねぇ?

*1:このモードにしておくと、プログラムを1行ずつ実行できたり、途中で止めて変数やオブジェクトの中身をチェックできる