euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

耳をすませば・・・キーキー音

ドスでキーキー言うようなヤツは誰か? それはもちろんチャチャブーのことです。正直なところ、アレがカワ(・∀・)イイ!!とかぬかしてる連中が信じられません。キーキー鬱陶しくて、ダメージが鬼のようで、そのくせ倒してもたいてい酒*1しかもらえない。マジでウザい邪魔者なんですが何か。
しかも上位クエストにはその親玉"キング"チャチャブーとやらが出てくるんですよ。耐久力は並と大差ない?はずだが、攻撃力はまさに王。並の防具じゃ一撃で瀕死にされること請け合いです。しかし・・・この王様、ザコとは違ってそれなりにレアな宝物をくれる(っつーか剥げる)んだよね。その名も

始まりの唄
コイツが何故重要なのか? それは上位森丘エストを自分で受注できるようになるキーアイテムだからなのであります。
キングチャチャブー(以下王様と略)は、特定のクエストでチャチャブーを3匹倒すと出現するそうだ。で、例の唄とやらが剥ぎ取れる確率は・・・8%。単純計算で12.5匹倒して1枚ですね。通常はキングを1匹狩ればおしまいなので、これだけのために13回はクエストに出なきゃならなくなる。・・・キツイじゃねーかコノヤロー(泣
しかしここで、救済手段なのかバグなのか、この王様が「無限に出現する」技があるそうな。どういう技かというと

  1. 特定エリアに出現するチャチャブーを一定のエリア順に倒していく
  2. 最後に王様出現エリアに行き、王様を倒す
  3. 現在のエリアに入る際通った直前のエリアに戻る(他のエリアは×)
  4. もう一回出現エリアにいくと王様がまたいる
  5. 倒して、剥いで、直前のry)
  6. 出現エリアry)
  7. ( ゚Д゚)ウマー

ということらしい。
そこで今回「剥ぎ取り名人*2」のスキルがつく装備――メイド服*3に着替えたオレ・・・もとい、M.B Uvicタソは、クエスト本来のターゲットなんてそっちのけで、チャチャブー探しをはじめることになりました。
季節は寒冷期、場所は密林。ターゲットは王様・・・じゃなかった、ドスファンゴw だが、猪なんてどうでもいいです。まずエリア9に直行し、普通のチャチャブーを狩り殺し――あれ??
いないんです。チャチャ様見当たりません。それもそのはず、必ず出てくるわけじゃないんです。このエリアの場合は土の中に隠れてるんだが、そうじゃなければキノコや水晶、石ころに擬態してるんですよコイツは。で、こっちが近づいたときに本当に隠れていれば、キーキー言いながら飛び出して襲ってくるんですね〜。
で、結論からいうとおよそ20分もの間、エリア9と1の間を往復し続けました。回数なんて覚えてないです。マジでぜんぜん出てこねーorz 諦めかけていたその時・・・

(グググググ・・・ズボッ!!)
「キ? キー! キキーッ!!」

うを! 出てきやがった。で、猛攻撃。
実はこのチャチャブー、けっこう強い。ましてや、今のM.B Uvicタソは防御力激ヨワのメイド服w ざっくり斬られりゃ即死もあります。このときはまだ大丈夫だったが、タチの悪いザコと一緒に出たりすると、いとも簡単にキャンプ送りです。沼地とかでは無限に涌くカニ*4と共同戦線張られて、2回も連続で殺されました。マジで凶悪です。
しかしこの時は何とか討伐。次にエリア7、これもあっさりと討伐、最後にエリア1・・・いきなりざっくり斬られて瀕死にされるが、なんとか立ち直ってチャチャをぶち殺す。さぁ、これでエリア7に戻ってみると・・・いました。見た目チャチャブーだが、頭の上にミニチュアの肉焼きセットが乗っかって、しかも燃えているw ヤツがキングチャチャブーだ!!!
しかしここで邪魔者が。祟り神*5キタ━━━(゚∀゚)━━━!! さらにランポスもいるし。ちょwww猪突進しすぎ! って王様の攻撃強すぎっすよ! うお、死にそう・・・だが回復薬飲む暇うわなにw背drftgyふじこlp;@:「」

気がつけば、そこはキャンプorz
王様無限計画はものの見事に失敗に終わりました。王様を1回倒して剥ぎ取り、酒しかもらえずしょんぼりとクエ終了。その後数回チャチャさま探しをしたんだが・・・「始まりの唄」はもらえていません(泣
くそ・・・肉焼きオバケめ!! 覚えてろYO!!!!!!!!


(5/29追記:まだもらってませんorz)

*1:ホピ酒or黄金芋酒・・・どちらも食材

*2:通常倒したモンスターから剥ぎ取れる回数は固定だが、1回分余計に剥ぎ取りができる美味しいスキル

*3:プライベートシリーズ:防御力は激ヨワ

*4:ヤオザミガミザミが一緒にくるんだな、これが

*5:ドスファンゴたんのことですw