euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

雪山探訪

最近この日記の更新頻度が低下しているが、それは当然のことながらMH2にハマっているからであるw めったに街に行かず村でチビチビと狩っているんで、METAL BEEメンバーとしてはどちらかというと落ちこぼれだが、そこはへたれなんで許してくだちい>MB各位
いきなり私信もどきで始まったわけだが、とにもかくにも前回雪山への道が開いたわけで、よっしゃクシャルたんをお山の天辺でブチ殺したらぁ!!と意気込んでみると該当クエストなしorz どうやら雪山でいくつかクエストをこなさんと会わせてはもらえないようだ。むしろホッとしますたw
ちなみに、雪山で狩れるようになったモンスターは

  • ドドブランゴ(牙獣種)
  • フルフル(飛竜種)
  • ドスファンゴ(牙獣種)

の3種類。新モンスターのドドブランゴは「雪獅子」のあだ名を持ってるけど、正確にはヒヒの大親分ですね。それにしてもヒヒとイノシシを同じ種類で扱うってのも不思議な話であります。
雪山は繁殖期と温暖期しか入れないとのこと。まースジが通っていなくもないのでよしとしよう。キャンプ付近のマップを除いて全エリアで寒さ効果*1がついてくる。ホットドリンクが必須です。そういえば気づいたが、ドスになってホットドリンクを使う機会が倍増どころか3倍増ぐらいしてると思う。低温エリア(洞窟内部とか)で戦う機会は増えたし、砂漠の夜はむしろクーラードリンク不要だし。まだ火山に行けない身なので大きなことは申せませんが、気候条件はかなり変更されてるなぁと思う。
ちなみに、今のところドスファンゴとフルフルは倒せますた。ていうか楽勝。雪山のフルフルなんてザコに近いですw 密林や沼地、あと砂漠にも雌火竜リオレイアさまがご降臨なさいましたが、かわいそうにこれもザコですw ・・・あくまで、片手剣での話なんですが。
一方で雪獅子ドドブランゴ御大には苦労しまくり。毎回2死して、サブターゲット達成のみでスゴスゴと引き返しております(恥 行動パターンの把握さえできればなんとかなるとは思うけど、かなりかかりそうだなぁ(´・ω・`)

*1:スタミナが通常の倍?の早さで減っていく