euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ラッパーの続き。

ラップするわけじゃありませんYO! YO! YO!(違
作業としては単純?で、単にCOMオブジェクトに用意されたプロパティ/メソッドに合わせて、ラッパークラスでもプロパティ/メソッドを用意していくだけ。ときどきJavaと混同してしまい文法エラーを出すわけだが、VB.netを次第に思い出し、書いていく。
ここで、はたと打ち込む手が止まった。
COM内のあるプロパティが、中身はString配列なんだが外から見ればObject型だ。こういう場合、どうやってキャストすればよいんだろう・・・?? Object配列だったら話は楽なんだけどねー。VBならともかく*1C#だと型は厳密だからきちんとキャスト/変換しないとコンパイル自体通らないぞ?
さて、どうしたものか・・・日曜日ももう終わりだし、このまま仕事場に持ってっても作業できる暇はないな。なにより、この作業を続けても給料でねーからな(苦笑) やはり放置プレイ決定のようです(ぉぃ

*1:VBには悪名高き「暗黙の型変換」ってヤツがある(一部では福音だが)。"Option Strict On"という設定で型を厳密にさせることができるし、それがお約束と言われているようだ。