euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ついにタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

本日、いったいどれだけのblogユーザがコレをネタにしてるんでしょうね? ご多分に漏れず、オレもこの話題でエントリ作らせてもらいますw
本日20時過ぎ、堀江貴文社長ほか幹部社員3名を含めて計4名ついに逮捕。容疑は証券取引法違反だそうです。民放各社が22時台に放送する腐れニュースもどき番組に見入っているヤシが山ほどいそうですな(プゲラッチョ オレは日経CNBC*1で事実を報道してる部分だけ見て、以後スマスマにch変えてしまいました。
堀江氏が逮捕されるのは、正直なところ皆さん想定の範囲内じゃないっすか? これはあくまで自分の想像ではあるが、地検がガサ入れかけるからには、逮捕するに足る証拠を既に掴んでいたとしか思えんでしょ。
個人的にっつーか生理的に彼のことを好きになれないってのは以前から何度も書いているが、それでもオレは彼は才能を持っていたと思う。・・・ただ、彼のまわりには真の腹心がいなかったんじゃなかろうか。自分と近しい立場にいながら、一歩引いて客観的に、冷めた目でそのやりようを見つめ、諫言してくれる人がいなかったんじゃないか? ライブドアって企業グループの核となる幹部社員はみんなかなりの若手だったようだが、人材の層の薄さというか、そういったものが透けて見えるような気がします。
・・・そうそう、街頭インタビューで「IT企業ってみんな濡れ手に粟な感じでライブドアみたいに儲けている」などと頭の弱いことを言ってる人がいたので。それについてだけは一言言っておきたい。元々のライブドアはIT企業だったかもしれんけど、今のライブドアは単なる投資・・・いや投機会社ですから。ITに限らずどんな会社でも同じだと思うけど、末端の社員はとっても泥臭い仕事ばっかやって、スズメの涙ほどの小銭を稼いで暮らしてるんですYO!
・・・自戒の念も含め、報道を決して鵜呑みにしないよう今後も気をつけていきたいものです。

*1:CATVです。