euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

昨日までの進捗

一応、今度から「開発」かつ「お勉強」というカテゴリにして、この日記での呼称を"MHTool"とすることにした。三日坊主にならず設計とサンプル実装を進めているが、いかんせん最近実装レベルの設計をやってないので、なかなか方向性がまとまらない。
とりあえずアプリの基本的な方針(機能)は

  • ローカルに保存してあるXMLファイルを開く
  • XML処理を行うクラスに喰わせて、パースする
  • DOMオブジェクトをフォームに渡す
  • フォーム内でなんちゃらかんちゃら処理をして、美しくw表示させてみる
  • 同じフォームで「編集モード」に移行して、中身をいぢくる
  • DOMオブジェクトを更新し、XMLテキストに変換する
  • ソースのXMLファイルをupdate、あるいはappendする

・・・機能設計なのか詳細設計なのか今ひとつ中途半端だな、我ながらw
とりあえず、各データ(武器/防具/アイテム...etc)はそれぞれクラスを作ることにした。さんざんサンプルを作ってみた挙句、メンバ変数はインデックスとなる値だけとし、詳細データはXMLドキュメントオブジェクトを使うことにする。そうしないとメンバ変数とプロパティ*1を設定するだけでも大変な作業量だし。
今日は全社会だし、会場にPC持ってってこのネタで内職するかヽ(^o^)丿オー<仕事しろアフォ

*1:JavaでいうGetter/Setterとほぼ同じもの・・・たぶん