euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

苦言

昨日をもって*1、また会社から仲間が一人去っていった。いやいや、取り繕ってもしょうがないので物事は正確に言おう。解雇されたわけだ。この人、夏ごろまではオレのプロジェクトでも使ってたSさんという女性なのだが、その後病気療養ってことでオレのチームを抜け、一月休職して復帰後、彼女は別プロジェクトに編入され基本的にオレとは関係なくなったわけだ。
だがしかし。
11月も半ばを過ぎたあたりで、だんだん彼女の様子がまたおかしくなってくる。何がおかしいって、出社してこないのだ。まず間違いなく午前中は会社に来ない。連絡もなし。メールで「午前中休む」という連絡が昼直前に届くのだが、実際問題午後も来ない。んで、15時ごろ「休みます」とメール。メールが来る日はまだまとも。だんだん連絡すらよこさなくなって、一週間ぐらい無断欠勤はザラ。オレのプロジェクトはもちろん、新たに入ったプロジェクトでもスケジューリングが一切できなくなり、早々に戦力外宣言。・・・結局、先月15日に上の人が呼び出し、1月15日をもっての解雇*2が通告されたわけだ(ノД`)シクシク
なんでこんなことになっちまったんだろうねぇ? 出社してくるときは基本的に真面目で熱心、意欲に関しても結構強いんで、病気が治ればいい戦力になったはずだったのになぁ〜・・・(;´Д`)ウウッ むしろ、出社したときは23時過ぎとかまで平気で残業してるんだが、逆にこっちが心配になってたよ。頼むから21時あたりで切り上げて、次の日も、いやいや毎日コンスタントに出社してくれと。ま、今となってはもうどうにもなんないけど。
解雇される彼女も可哀想ではあるが、プロジェクト引っ掻き回されて工数だけ積み上げられたうちらだって可哀想であります(苦笑) むしろ、なんで会社は今の今まで放置したまんまだったとですか?? 病気の再発ならもっと長期で休職させるなり、あるいはさっさと解雇するなりすべきだったんでは? なんにせよ決断が遅すぎます。
で、最終日である昨日。事務手続きとか私物の整理とかしに出てくるはずだった彼女は・・・来ないorz 相当体調が悪いようだけど、最終日にけじめの出社すらできませんか┐(´∀`)┌ヤレヤレ 病院ちゃんと行ってるのか? 確か結婚予定の彼氏がいたと思ったが、ちゃんとケアしてやってんのか!? あまりプライベートなところはツッコメないからやめとくが、もうちょっとどうにかならなかったんかねー?
なんにせよ、後味の悪い終わり方であることは確かだ。前に想定外で孕んでやめてったM子タソにしてもそうだが、発つ鳥後を濁さずって言葉知ってっか??? ホント、もう勘弁してくだちい。・゚・(ノд`)・゚・。

*1:うちの会社の勤務締め日は毎月15日

*2:会社都合で解雇する場合、労基法で一ヶ月の猶予期間をおくか、あるいは一か月分の給与を支払う義務があったはず