euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

気がつけば★2終了

本当に、気がついたらって感じで★2クエストを終わらせていました。
いつでもどこでも気軽にできる、これが携帯ゲーム機や携帯電話でやるゲームの魅力である。しかしその一方で、モンスターハンターというゲームはやりこみ要素が強いし、ひとつのクエストをこなすのに最大50分の時間を食う。その後の前後処理を考えれば最低でもまるまる1時間必要なわけだ。これは携帯用ゲームとして大きなマイナス要素といえる。だって、ふつーの人は外(この場合自宅以外って意味)で1時間もゲームに興じられるほど暇人じゃねーべさ!?w
だがしかし、そこはカプコン考えたらしい。携帯用ゲームに相応しく手軽さをアップさせるために彼らが施した変更は・・・飛竜を弱くしやがったorz
まだイャンクックとかドスガレオス程度しか狩ってないが、すごく弱い。どんだけ弱いかって、アサシンカリンガ*1で5分以内にクックが狩れる程度。青クックでもせいぜい5分強です。MHGでG級クエストの厳しさに慣れてると、それこそ肩透かし喰らいまくりであります(苦笑) 確かに、お手軽感はアップするし、初心者にはこれぐらいの難易度でちょうどいいかもしれん。穿った見方をしてMHPを2月発売の2(dos)につなげるための顧客囲い込みだ手段だと位置づければ、「狩りの楽しさ」みたいな感覚をユーザに植え付けるのには適しているかもしれん。もっとも、P買うヤシは無印とGでさんざん楽しんでる連中ばかりだろうけどな。ちなみに訓練所も楽(´・ω・`)ショボーン あのピリピリした緊張感はどこへいっちまったんだ・・・(泣 まぁ、ヘタレなオレのことですから、そのうちきっと前言撤回して「強すぎるYO! こんなのモムーリ!o(゚Д゚)っ」とか言ってるに違いないww
ココット農場の拡張も進んだ。畑は畝三つ(MAX)になったし、高級キノコの木も植えた。さらに釣り桟橋も拡張して、残るは「最高級キノコの木」を残すのみ。・・・って、ネーミングセンスをもっと磨いてくださいw>カプコン
ただ、今回Pを買って意外に(・∀・)イイ!!と思えるのがアイルーキッチンをはじめとしたネコ*2の活躍場所。ネコ好きのツボを突いてくる。さすが、社員の飼い猫を虐待して泣き声をサンプリングした*3といわれるカプコンだ。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ 思わずうちのネコにも料理させてみたくなる(無理無理)。
さらに、カプコンの戦略にまんまとハメられてるのが悔しいが、Pで初めて登場するアイテム(素材)やら、それを使って作れる新武器/防具、新アイテムなんかを発見するのが結構楽しみなんだよね〜。
・・・ということで、しっかりハマっているオレ様なのであった。

*1:攻撃力:196

*2:正確にはネコに似た獣人族なんだそうな

*3:あくまでウワサですw