euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

自由民主党による憲法改正草案

が出たそうな。
産経ニュース
自衛軍ときましたか。隊⇒軍、と。古い酒を新しい皮袋に・・・と思いきや以外にもそうではない。ざっと見でもかなりの権限っていうか、活動範囲が拡大されてるようだ。軍事裁判所も設けるそうで、それはいわゆる軍法会議ってヤツですかね??
ひとつだけ言えることは、「軍」という呼称に戻れば、今の自衛隊員たちは全員「軍人」になるわけだ。たかが名称、されど名称。名は体を現すわけで。
個人的希望を述べるなら、階級の呼称を一/二/三から大/中/少に戻してください。どうせ英語名は同じでしょ?「三佐」より「少佐」の方がカコ(・∀・)イイ!!でありますw
ただね、自民党の草案なもんで、どうも「おいおいそれはいいのか!?」みたいなのも多し。野党に告ぐ:頭ごなしに全否定せずに、全ての草案について筋道だった分析の元に対案を出してみろ。珍しく政治嫌いのオレ様がまっとうなこと言ってるんだ、「現行第9条絶対堅持」とか、発展性の全くないくだらない結論出すんじゃねーぞ?特にそこのアカ!! 日本共産党!!! 貴様らのことだ。よく考えるんだぞ>志井委員長
って書いてたら、すでに上記記事には各野党トップのコメントが出てやがった。この際だから全引用させてもらう。

 ▽武部勤自民党幹事長 首相経験者をはじめ、多くの皆さんの衆知を集めた。堂々たる新しい憲法草案が発表できる。これをきっかけに国民の間に、日本の生きるべき姿について、幅広く現実的な憲法論議がなされることを願う。

 ▽東順治公明党国対委員長 集団的自衛権(行使の容認)にはくみしない。いかなる理由でも海外で武力行使する戦争行為にはくみしない。国民的議論につながることが大事だ。全文改正は無理ではないか。

 ▽鳩山由紀夫民主党幹事長 憲法改正しようとするなら、民主党の合意がないと進められない。民主党がしっかり考えをまとめることが第一。国民を権力者から守るという発想で、国民の権利を高々とうたうべきだ。安全保障や人権や地方分権をもっと詰めて議論しなければならない。与党に協力を求められれば審議を拒む理由はない。

 ▽志位和夫共産党委員長 自衛軍明記の本当の狙いは、日本の自衛でなく、海外で米国とともに戦争ができる国に日本をつくり変えることにある。無法な戦争に乗り出す国づくりのための憲法改定は許さない。

 ▽福島瑞穂社民党党首 9条2項削除など、平和主義の理念を根底から覆した。現憲法戦後民主主義への挑戦で容認できない。前文に「愛情と責任感と気概」を盛り込み、愛国心や国防の責務を国民に強制している。(共同)

・・・人の期待を見事なまでに踏み躙ってくれますね、野党のみなさんorz 自民・武部のオッサンはまぁいいとして*1公明党っつーか学会! その中途半端さをまずどうにかしなさい。
鳩山ぁ〜貴様は腹を切れ。言ってる事が意味不明。オマエの言ってる事はいつも抽象的で中身がカスカスだ。脳味噌膿んでんじゃん?w ( ゜Д゜)イッテヨシ
志井さん・・・あんた頭からソレですか? 3点。全否定は子供の論理です。ていうか、推測とか憶測であって論拠ないじゃん。このコメントだけで判断するのは不公平だって重々承知だが、オマエがそんなことを言ってる限り、共産党は単なる不平屋なだけです。世の中を変える力は永遠に持てません。
社民党・・・もうその理論は聞き飽きた。戦後民主主義ですか? ていうか挑戦して何が悪い? より優れたものが採用されるべきだ。挑戦そのものを認めないのは単なる思考停止であり、これは憲法を改悪するよりなお悪い。-30点!!
あ〜あ、結局こんなんかよ(泣 さっさと国民投票にしたほうがよくね? 金と手間がかかっても、条文一条ずつ投票すればいいだろ。本気で考えるヤツはめんどくさがらずに全部投票するんじゃないすか? いや、必ずしろ。
久々に体温が37℃を越えたので、ガラにもないことを書いてしまったかもしれんなw もう寝るか。

*1:彼を正しいとするわけではない。評価対象にすら入れてないだけだ