euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

イカす図鑑発見

オレのではなく相方の所有物。はまぞうにしっかり載ってるのに驚き。

海辺の生き物 (ヤマケイポケットガイド)

海辺の生き物 (ヤマケイポケットガイド)

単なるポケット版海の生き物図鑑かと思いきやそうではない。刮目すべきはその図鑑とは思えない記述であるw たとえばヤドカリの解説――

殻ひとつに人生をかける海のリサイクラーたち
ヤドカリほど、老若男女が楽しめる磯の生き物はいない。カニや魚ほど逃げ足は早くないし、殻ひとつで住宅問題から環境問題、人生まで語り合える。

・・・語り合えませんってば!!wwww 客観的記述を至高のものとするはずの図鑑にあるまじき、ウィット(?)に富んだ表現の数々。明らかに甲殻類だってのに生の哲学とまで言い切る著者さんの脳内は、いったいどうなっているのでしょう??? てゆーか、リサイクラーって何!?
巻末を読んで謎が解けた。著者の方は生物学者でも海洋学者でもなく、実はフリーカメラマン。なんとなく、合点しましたw
とりあえず、磯遊びorダイビングするならネタとして持っていていい一冊ですね。