euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

インタビュー

されてきましたよ(恥
1030時ごろ、先方から二人ほど来社してスタート。アンケート送信先が女性だったんでちょっぴり期待してたが、来たのは野郎二人・・・なんだよソレw その中の一人は来年春の内定者だそうで、いわゆるインターンシップというヤツですな。希望に燃える若人に世間の厳しさを今のうちから教え込み、妙な幻想の芽を先んじて摘んでおこうということですね、結構結構www(毒)
とまぁ、こんな和やかな雰囲気でインタビュー開始。向こうさんが訊いてきて、オレが答える。で、インターン君はデジカメで写真を撮る・・・オレをorz まぁ、いいけどさ。事前に出したアンケートを質問のネタにしてくるわけだが、なんかこう、質問の仕方が変。っつーか、ウサンクサイ
しばらく受け答えしているうちにわかった。こいつら、なんかオレの回答に必要以上のドラマ性を求めているぞ!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
この会社○ン・ジ○○ン*1、新卒向けの就職情報案内サイトを運営してるわけだが、各社の社員――それもだいたい勤続1年過ぎたあたりの人をつかまえて「プロの仕事研究」とかってインタビュー記事を載せるらしい。しかし、参考のため何人か諸先輩*2の記事を見てみる。

なんじゃこりゃぁあ〜!?
ぶっちゃけ、書きすぎ。つーか、脚色しすぎ。見ただけでわかる胡散臭さ。・・・なるほど納得、インタビューでやけにドラマティックな展開を期待した質問が多いのはこういうことか! ・・・もうゲンナリですヨ(苦笑)
自分とこのインターンにはさっさと現実見せて希望と期待の芽を摘んでるくせに、自分のサイトじゃ脚色たっぷりの「ストーリー」をカタって就職活動中の学生どもに妙な期待と幻想をもたせる。いやむしろ妄想させちゃうわけだ?w それで、エントリーした会社から紹介料をガッポリいただくわけですね? いい商売してんじゃないすかぁ〜(藁>エ●・●ャパ●さん*3
上記のようなことを言い放ってやるが、副音声なのできっと聞こえてないでしょうw 表面上は終始和やかに、お昼ごろインタビューは無事終了。一応原稿確定前にゲラがあがってくるそうだが、オレのまったりとクライマックスに欠ける体験談からどんなもんを捏造する・・・もとい、創造するつもりなのかねぇ?? 別の意味で楽しみっすよ。
オレの本名と会社を知ってる人は、是非出来上がったページを見て物笑いの種にでもしてやってくだちい(´∀`*)ウフフ いやいやそんなこと言ってる場合じゃなくて。このしょーもないblog、なぜか時々各地の大学からアクセスされているようだが*4、そんな学生諸君の中で就活中だったりするそこのキミにだけは言っておこう。
××・ジャパン*5に限らず就職応援サイトなんてこんなもんだ。騙されるなよ。信じられるものは己の目だけ! 特にビジネス系SIは学校の勉強なんてたいして役に立たん*6からな。くだらん幻想を捨ててがんがってくれ。ていうか、まずは健康だ。心身ともに健康であってくれ。二次元の女の子に萌えている暇があったら運動しる!!w いやホント、お願いしますぜ(かなり本気)。

*1:一応伏せ字ね

*2:インタビュー被害者で、という意味だがw

*3:一応?伏せ字

*4:blogpetアクセス解析で判明・・・単に検索エンジンでしょーもない単語がひっかかっただけだとは思うが

*5:だから伏せ字だってばw

*6:大学でJakarta POIとか、OraclePL/SQLなんて普通やらんだろ?