euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

AE試験終了

午後I、午後IIともに受けてきました。
午後Iは予想以上にしっかり解答書けて、結構解くこと自体を楽しめた感じ。時間はギリギリだったけどね。思わず「オレも成長したじゃん」とか自画自賛したw
しっか〜し、世の中そんなに甘くない。小論文で撃沈orz っていうか、3題すべて、オレが今まで手がけてない開発案件なんだよね、トホホ(ノД`) ちなみに3問中1問選択で

  1. データウェアハウスの構築
  2. 性能が要求されるシステムの構築
  3. パッケージの導入

だったかな。AE試験は実際の解答より前に、想定するシステムの内容をアンケート形式で記入する。んで、とりあえず直近の開発案件がwebシステムだってんで(2)を選んだんだが、どうにもこうにも書けないorz そりゃそうだよ、ぶっちゃけた話レスポンスタイムとかスループットとか、あんまクリティカルな性能要求はされてなかったんですよ、オレの担当した開発案件ってばさ(苦笑) 1時間を無駄にした挙句、無理やり選択問題(1)のデータウェアハウス構築に読み替えることにしますた(泣
残り1時間*1・・・無理っすよそんなもん。3000字相当の作文ですぜ? これを1時間でやるとなったら、3000字÷60分=50字/分。書くこと決まってりゃまだしも、考えながら書くのに1分間で50字だなんて、無理無理無理無理無理ィィィーーーッ! さらに終了5分前にグラッ*2くるし、もう散々です。・゜・(ノд`)・゜・。
かくして、今年も税込5100円で問題用紙を買ってきただけになってしまいましたorz それでもまだ受験しに行けただけマシってもんだな。とりあえず問題は明日会社に持ってって、また来年の秋、チャレンジしてみることにします(涙)

*1:AE試験の午後II(小論文)は120分である

*2:都内で震度4だったらしい