euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

のまネコ≒モナー???

まずはニュースソースから。
モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中 | スラド YRO
さらに関連情報として

無断リンク・・・かな? 文句言われたら消します。
最近CDショップに行くと、よくavexのブースがあって『恋のマイアヒ』のPVを流してるわけだが、そこに出てくる空耳アワー的な映像は、元はというと2ch発のFlashだ。電脳駄目虫超というサイトの中の人が作ったものだそうな。元々?のデータにあったアニメのキャラ名*1とか、ゲームのキャラ名*2とか、そのものズバリで版権を侵すネタは取り除くor代替されているけれど、少なくともそこに出てくるネコ型キャラは、誰がどう言い逃れしようが、2ちゃんねらーがよく使ってるAAキャラの「モナー」でしょ*3
フリーっつうかアングラ?なこのネタFlashavexが(作者当人の承諾を得てても)プロモに使っちゃった時点で、こういう問題が起こると思ってましたよ。かつてタカラがギコを商標登録しようとしたときもそんなことがあったよな。
問題になってる「酷似」という話。実際のところ誰かが既にモナーで商標権を獲得していたら、「のまネコは酷似しているから商標権侵害だ」と言えるかもしれんが、今モナーは法的に誰の持ち物でもないでしょ? ということは、2chを中心としたネットまわりがいくら吠えてても、avexは痛痒すら感じてないんではないだろか。すでにちょこざいな詭弁を弄して「関係ない」とかゆってるし。
オレは元々avex嫌いだからどうでもいいんだが、もしavexに抗議したかったら、やはり本来やるべきは不買運動だろ。誹謗中傷書き込みとかサイト不正アクセスとか、F5攻撃とか、そういうことはやっちゃいけませんぜ。
(追記)
不買運動はもう始まってるらしい。やれやれもっとやれ。avex潰しちまえ!!(願望)

*1:ONE PIECE』のアーロン

*2:『ストⅡ』のダルシム

*3:でもモナー2ch発祥ではない。又聞きだけど