euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

月イチ?メタルCDレビュー

ということでやってまいりましたメタルCDレビューコーナー。ホントに月イチでやってるかは本人にも定かじゃないけど、給料日近辺に2枚ずつ買うってのが最近の購入パターンになってるっぽいので、買った日から1week以内にとりあえずなんか書く、というオレ様ルールを作っておくことにする。
で、まずはこちら。

ついにキタ━━━━ヽ(・∀・;;)ノ━━━━!!!! 北欧はスウェーデンの鋼鉄戦士*1"LOST HORIZON"の降臨だ!! まずジャケからしてイっちゃってます。その手に持ってるのは武器ですか? 右端のひと、明らかにそれはメイスでしょ??w
さて曲についてだけど、ホントにオーソドックスなジャーマン・メタルっつーか、要はクっさいwww いや、でもいいよこれ。Vo.の唄い方がBlind Guardianのハンズィにどことなく似てます。とはいえ疾走感はブラガとは全然別物で、これ・・・かなり(・∀・)イイ!!
サンライズ・イン・エデン

サンライズ・イン・エデン

2枚目はこちら。今度はオーストリアから"EDENBRIDGE"女性Vo.のSabine Edelsbacherによる「天使の歌声」がポイントです。メタルで女性ボーカルっていうのはあまり趣味じゃないんだが、ANGRAの"Temple Of Shadows"にゲスト出演*2してたときの声が気に入ったので、試しに1stアルバムを買ってみたという次第。
それにしても、宣伝用腰巻の「メタル・ディーヴァ」とはいかがなものか(苦笑) ディーヴァって歌姫という意味だっけか、ということは・・・鋼鉄歌姫!? カッコヨ杉。むしろオタ臭く感じてこっちの方が恥ずかしいなw
曲はメタルっていうより、どっちかっちゅーとロックですか。ギターやドラムもそれなりで、あんまりキタ━(゜∀゜)━!!な感じじゃないです。しかし、サビーネ嬢の澄み切った歌声はまさにエンジェル・ヴォイス、魂をキレイに洗ってくれます。すごい透明感だ。
いかんせんフェードアウトで終わる曲が多いのが×。悪くは・・・ない。しかし2nd以降に手を出すかは微妙。今後の聴き込みで、このバンドにしかない良さを見つけられれば、って感じである。

*1:メタル・ヲリアーと読むのがお約束です

*2:1曲目"Spread Your Fire"のサビと8曲目"No Pain For The Dead"のコーラスおよびコーダ