euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

Save the 下北沢

実は、この日記左サイドに数日前新たなバナーをつけた。STSK・・・"Save the 下北沢"プロジェクトである。
オレら夫婦は、住居が下北沢にほど近く、買い物や飲み食いとなると、やはり下北沢に出ることが多い。ゴミゴミしてるし、道が細いし、入り組んでてわかりにくいとこばっかだけど、いい街だ。
しかしここ数ヶ月で異変が起きている。小田急の線路まわりで、次々と建物が潰されて更地になりはじめた・・・それも急激に。ついに、小田急の線路と下北沢駅を地下に埋める準備をはじめた模様。
で、線路を埋めた後をどうするか?というのがこの"Save the 下北沢"に関わってくるわけだ。どうも東京都/世田谷区の計画と、地域住民(の一部?)の間で意見が真っ向から対立しているみたい。線路埋めたついでに、周りの土地もいくらかぶっ潰して広い道路でも敷こうやってのが行政側の考えで、それは至極筋の通った理由で立てられた計画に聞こえるが、実際のところ計画の発案はなんと50年も前のことで、さらにそれを今になって見直し・修正もしないままやっちまおうというところが、地元住民(特に駅前商店街?)の神経を逆撫でしたようだ。もちろんそんなデカい道路なんか造ってしまえば、街並みも変わるし人の流れも変わる。現状の「シモキタ」を完全に破壊してしまうのではないか、というのが反対派の主要意見である。
一応、オレもこの運動に署名している。したがって日記にSTSKのバナーを貼っているわけだが、今のところそれほど真剣に考えてはいない。もともとの住民でもないし、時々買い物に来てる程度の頻度だし、正直シモキタの現況に愛着を感じるようなレベルではない。むしろ道路通したっていいじゃないかとすら考えている次第だ。オレ的には

  • 道路は要る。茶沢通りは混むくせにバス通りだし、でも狭いし。
  • 50年前の計画を見直しもせず再開しようってのは反対。道造るの前提でもいいから少しは考えて、調査しる。50年待ったんならあと10年かかっても大差なし。
  • 今の街並みが今後も全く変わらないってこたぁないわけで。今回の計画で街の性格が完全に変わってしまうのなら、それは元々変わる運命だったんじゃない?

とまぁ無責任だけどこんな感じ。正直、面白くて便利で、少しアヤシければそれでいいんですw
え? お前にはバナーをつける資格なし? ・・・そうかも知れないね。クレームがきたら考えてみますよ(苦笑)