euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

秋葉原探訪記 '05夏

ということで、昨日は秋葉原に行ってきました。別に目的があって行ったわけではなく、単に客先から秋葉原に近かったからっていうだけです。
しばらく行かないうちに、秋葉原はすっかり町の趣を変えてしまった。まず何が違うって、JR秋葉原駅そのもの。数年前までは、総武線各駅停車のホームから電気街口に下りたけりゃ、どんなことがあっても山手線/京浜東北線のホームを通らねばならず、しかもくねくね折れ曲がるわ狭いわで、おそらくあの駅一番の混雑要因だったはずが・・・階段を下りた瞬間の広々としたコンコース! すっげー広い。しかも普通なら立ち並んでるはずの店舗が存在しないため、殺風景にだだっ広いw 地上から総武線ホームまでの直通エレベーターもあって上り下りがずいぶん楽チンになりました。これはすごく(・∀・)イイ!!
電気街口北側はでっかい駐車場だったのが、そんなものは跡形もなく消え去って「秋葉原ダイビル」なるビルをメインとして小洒落た喫茶店っつーかカフェとかできちゃってる小ぎれいな駅前広場ができてやがる。正直、逆に気持ちが悪いです。
さらに昭和通り口。例のアレ――つくばエクスプレスのせいで、こっち側もまた大幅に変わっている。変わったどころの話でわない。街の中心そのものが移ってしまいそうなほど大改編されている・・・今はまださびれてるけどね(苦笑) それ以前に「つくばエクスプレス」とかいう名称がまず×。「筑波急電」とかしたほうがカッコイイぞ! 命名者には猛省を促したい。


駅だけでずいぶんかかってしまった。次は街並み。
街並みといっても、およそ十年前ちょくちょく行ってた頃、巷はちょうどPCブームで、秋葉原は電気街というよりパソコン街といった感じだった。あちこちに自作PCのためのパーツショップが立ち並んでいて、効率よく回って価格を調べ、一番安いところで買うために巡礼巡回ルートをつくっていたものでした。
今も、パーツショップはある。数は少し減ってるけど健在だ。でも、なんか確実に空気が変わったような気がする。これはやっぱり、「萌え」関連?のショップが表に増えたからじゃないだろうか。萌えどころか完璧なアダルトショップまであるしorz なんかね、空気が違うっつーか、むしろニオイが違ってるわけで(苦笑) 今は夏だから、さらにツラいわけですよ(鬱
とか言いながらしっかり毒されているオレ。秋葉原といえばやはりメイド喫茶でしょ!(ぉぃぉぃ えー、まー、あらゆる意味で躊躇いがあるが、むしろ日記のために体を張って突撃取材するのがブロガーの道だっ(自己催眠)
というわけで、別にどこでもいいんでGoogle Localで例のごとく検索、見つかった店を適当にチョイス。なんでこういう店は裏通りにあるんでしょうね? 見つけにくいったらありゃしないw なんとか一軒見つけたが、まだ入るのを躊躇って近くのパーツショップを物色していると、こんな声が聞こえてきた。

キモオタA(小デブ):「ココだよココ! やっと見つかった〜!!」

それ以上の会話内容は覚えてません。とにかく、後ろからどやどやとやってきたのはまさにそれらしい集団。うっかり女性?も一匹混じっている。これがウワサの腐女子かw リアルに( ´Д`)キモッ で、店の前で大声でごちゃごちゃ話したあげく、お店の中に入っていくじゃありませんか( ゜Д゜)ポカーン
やはり、こういうところは独りできてはいけなかったんだ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル それなりの経験を持つ先達がいないと無理っすよマジで(;´Д`)ウウッ…
かくして、オレの秋葉原探訪ならぬメイド喫茶突撃取材はあえなく失敗に終わったのでありました。いやマジ退くってアレは。どなたか、私を連れて行ってくださるという強者の方、是非ご協力をお願いいたします