euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

W32SAさっそくバグか!?→超不要機能のせいでした

この記事を書いてるうちに解決したんで、ブチ切れてはいないもののかなり怒っている。こんな余分機能要るかよヴォケ!!>SANYOさま
ことの発端は相方からのCメール受信。アドレス帳で個別指定しているはずの着信音が鳴らない。・・・ていうかこの音なに!? 変なファンファーレが鳴るんですけど。
通常、お約束として個別設定>グループ設定>一般設定という優先度になるはずだが、ひょっとしてバグっているのかと思い、Cメールの着信時音設定を見てみる。着信音を「オリジナル」*1に変え、1曲ずつ調べてみてるんだが・・・同じ曲がない!
意味不明。どうなってんのこれ? まさか初期ロットでハズレ引いたか!?!? 明日ショップにネジ込んで超クレーマーと化してやろうか???
まぁ、マナーモードにしちまえば関係ないし、通話ができないとかメールが送れないみたいな致命的なもんじゃないので、ここは落ち着いて考えよう。と、今一度設定を見てみる。

メインメニュー→基本設定→音/バイブ

ここまできて、オレはふとメニューの端に見慣れない言葉を見つけた。

絵文字deメロディ
・・・なんですかこれは? ここで初めて付属のマニュアルを開いた(ぉぃ なになに、絵文字を含むメールを受信したときに、絵文字に応じた着信音を鳴らす機能だと? 早速設定をいじくって設定の着信音を調べる・・・あった。確かにこの機能で設定されてる音だよ。しかし何故だ?? 答はここにあった。
絵文字を含むメール
あーわかった。相方のメールはシグネチャ代わりになぜかネコの顔文字が入ってやがるから、それでこの機能がkickされたわけか。・・・納得!! っつーか、そんな機能有効にしとくなよ――「お買い上げ時:OFF」(by マニュアル)
あれ?w マジすか? おっかしーなぁ〜。いつそんな設定をオレ様が有効にしたって……あ( ゜Д゜)ポカーン 手続き完了直後に、そういえばこのへんの設定をいじくった記憶がおぼろげにあるぞ? ということは・・・オレが悪いんじゃん!!!_| ̄|○
とりあえず、これで原因はわかった。少なくともマニュアル目を通すぐらいしろ!>オレ ていうか、気づいて3秒で、絵文字deメロディ機能はOFFにさせてもらいました。これこそ、昨日のレビューに書いた不要機能の筆頭だよ。心の底から(゜⊿゜)イラネ と言わさせてもらいます(責任転嫁)。

*1:携帯のROMに最初から入っている音