euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

O嬢の物語

その手の趣味のない方には全然興味がもてないであろう作品。決してポルノではありません、ジャンル上はロマンスです。
見たのはVHSの字幕版だけど、どうせジャケ画ないんでDVD版からasinもらってきました。

O嬢の物語 [DVD]

O嬢の物語 [DVD]

もちろん原作はポーリーヌ・レアージュO嬢の物語*1』から。恋人ルネの命に従ってOが遭遇する数奇な運命を描いたもの。邦訳で有名なのはやっぱりこれかな?
O嬢の物語 (河出文庫)

O嬢の物語 (河出文庫)

表紙画像がないのが残念(T_T)
・・・っつーか、つまんないんですよ澁澤センセイの訳わ! 別に『O嬢』だけでなくサド侯爵の著書『悪徳の栄え『新ジュスティーヌ』*2『美徳の不幸』『ソドム百二十日』の訳だって同じようにつまんなかったけどネ。性的な表現は独特の婉曲的な言葉?に置き換えるもので、別にエロを求めているわけじゃないんだけど味気ない。想像がふくらまないんですなw
ということで、O嬢の世界を純粋に映像化するとどうなるんだろうという思いのみで手に取った。相方曰く
「一度見たけど途中で寝ちゃったわ」
実も蓋もないでつorz でも、実際確かにその通りだった。見てるとダレます、確実に。でも、それは原作の訳書も同じかもw 結局アンヌ・マリーの館でOがステファン卿の所有物の証として尻に烙印を刻まれるところでギブアップ。その後局部へのピアシングがあるはずなんだが、確認できませんでした。
今度別の人が訳した本を探してみることにしよう。

*1:原題Histoire d'O

*2:そういえば新ジュスティーヌはまだ読んでなかった