euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

Microsoft開発ツール&DBの最新β版を入手

仕事で使うDBはまず間違いなくOracleなんだが、MSのSQL Serverも前の会社の時に使ったことがある。どっちがいいかというとOracleなんだとは思うが、開発環境が仮に.NETになるとしたら、SQL Serverでも悪くないと思う。
SQL Serverといえば、つい先日次期バージョン2005*1の最新CTP日本語版が出た。ついでにVisual Studioの最新版2005*2の、β2日本語版が出てたので、つてあって入手、早速試してみようと前のベータ版を抜いてインストールしてみた。
・・・なんでだろ? SQLの方だけどうもうまくインストールできない。少しぐらい使ってからファーストインプレッションでも書いてみようかと思ったんだが、やはりDBがうまく入らないと仕事のネタになんないし・・・これは弱りましたな。
連休中になんとかインストールと設定は済ませて、簡単なアプリでも作ってみて感想を書いておきたいものだ・・・熱意が残っているうちにさ(w

*1:2003年頃はコードネーム"Yukon"と呼ばれていたシロモノ

*2:こちらのコードネームは"Whidbey"