euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

金冠出ません・・・

Gでは倒したモンスターにサイズ要素がある。で、ある程度範囲決めはされてるようだがクエストごとにランダムでサイズが変わり*1、一定サイズ以上の飛竜を討伐すると、記録に王冠マークがつくという仕掛けになっているわけだ。
王冠マークは2種類ある。画面では白く見えるが「」の冠と、同じく黄色に見えるが「」の冠だ。当然、銀より金の方が大きい。じゃあこの王冠になんの意味があるのか? それはもちろん銀なら5枚、金なら1枚で○○のカンヅメがもらえるGのセールスポイントの一つである「色違いモンスター」の出現条件になるわけだ。ここらへんのポイントをまとめて書くとこんな感じになる。

  • ボス敵となるモンスターには必ずサイズ要素がある。
  • ランポス系のボスキャラ(ドス〜)は、村(オフライン)でも金冠サイズが出る。
  • 一角竜モノブロスのみ、村でも金冠が出る(オフ限定だから)。
  • その他の飛竜は、街(オンライン)でないと金冠は出ない。銀冠なら村でもOK。
  • リオレウス/リオレイア/モノブロスは、村で銀冠出せば色違いが出る。
  • 金冠がついてないと、街のG級クエストで該当する飛竜の色違いが出ない。
  • HR21〜23で、↑の色違い飛竜を倒さないとHR24に上がれず、★7に進めない。
  • キリンとドスランポス系を除く全ての飛竜に金冠がつけば、銀色のリオレウスと金色のリオレイアが出現する。

こんなところかな? で、何が言いたいかというと、出ないんですよ金冠が!!(泣 すでに日曜の時点でランク23になりました。★6ではイャンクックゲリョスドスガレオスがメインで、さらにその色違いが出るはずなんだが、金冠がなけりゃ何匹狩ってもムダ。できれば寄生しないで自力で金冠つけたいんだけどなぁ・・・

*1:一部の例外はあるが体力や攻撃力もサイズに比例する