euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

Adobe、Macromediaを喰らふ

だそうです。
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 - ITmedia NEWS
サイト制作はDreamweaver、そこで使ってる画像はPhotoShop+Illustrator、でもアニメーションはFlash以外にありえねー、・・・な〜んて人々には福音となるのか?? でもオレは個人的にFireworks気に入ってたんだけどな〜。
でも、比べてみると結構違いの大きいAdobeソフト群とMacromediaソフト群、UIに結構クセというか違いがあったりするんだが、はたしてうまく融合できるんだろうか? ていうか両者の融合は、競合と比べてどっちが効果デカいのかな……
ていうか、AdobeはColdFusionシリーズを続けていく気あるんだろうか・・・世の中Javaか.NETかの二者択一*1じゃつまんねーし、できれば続けていってほしいものでつ。
(追記)そういえば、既に和解済みではあるがAdobeMacromediaはUIまわりとか訴訟でよく戦ってたな。やはりUIってもんはある程度突き詰めると似たり寄ったりのLook&Feel&Behaviorになると思う。・・・それならば、両社の融合で生まれるであろう各ソフトウェアの操作性はあまり気にしなくてもいいかも知れない。

*1:択一ってほど勢力二分されてねーじゃんってツッコミはスルーしますw