euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

久々に訓練所

なんとなく、訓練所に行きたくなった。今回のチャレンジは

の4つ。
砂漠の訓練場はもうアイテムの出現場所を把握しているので、もうぜんぜん余裕っすよ! と思ってたら、ボウガン訓練のときだけ出現モンスターのパターンが違う(T_T) おかげで1回死んじゃいました。でもこれでやっとドスガレオス討伐訓練completeであります。
さて次は・・・ゲリョたんですか(^^;
すでに1回大剣でやってクリアしてるんで初めてではないが、ジャングルのアイテム出現場所はまだ全然わかってない。でもあまり気にせず訓練スタート。
片手剣訓練は防具が一切ない。武器は麻痺剣デスパライズ。身を護る一切を否定する潔さが泣けます、別の意味で。ていうかゲリョスは毒吐くってのに解毒剤が所持品にNEEEE!! いったいどこに隠されてるんだ? 仕方なくあちこちうろついて、教官どのが親切にも仕込み賜ったアイテムを漁る。砂漠でもそうだったから予想はしていたが、相変わらずウンコの中に回復薬グレートだよorz
そのほか、フィールド3つ目になってようやく教官の行動(?)パターンがわかってきた。

  • ウンコ=回復薬グレート
  • 採掘ポイント=大タル爆弾or大タルor砥石...etc
  • 少し離れた場所にある植物ポイント=肉焼きセット

岩の裂け目を掘ると爆弾が出てくるってステキです。ていうか掘ってるときに爆死しないのが不思議で夜も眠れませんw
ちなみにザコ敵さんからは

  • ランポス=投げナイフor生肉
  • ゲネポス=麻痺投げナイフor生肉
  • イーオス=毒投げナイフor生肉
  • ↑の親玉(ドス〜)=いにしえの秘薬
  • ファンゴ=回復薬グレートor閃光玉

教官どのは「考えたら負けだ!!」とかほざいてるけど、正直ランポスから獲れた肉って食べたくない。肉食なんだからかたくて筋ばって美味しくなさそうだし、ていうか投げナイフとかどうやって仕込んだんだ!?
考えてると本当に負けそうになったので慌ててキャンプに逃げ帰り、体力を回復してゲリョたんのところへ。・・・実はこの訓練すごく簡単。数回斬りつけて麻痺したら大タル爆弾を仕掛けて起爆! これを繰り返すだけでゲリョスは簡単にご臨終だったりする。
ハンマーの場合は若干めんど臭くて、麻痺がないからゲリョスが動きを止めるポイント*1を先読みして爆弾を仕掛けとくとか、多少難しいけどコンセプトは同じ。ハンマーにまだ慣れなくて時間を食ってしまい、支給された大タル爆弾Gを使って爆殺。威力あり杉です(爆弾が)。

*1:着地点とか毒吐きダッシュの方向転換時