euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

超絶!!「運搬の達人」スキル

ランクも14に上がり、★4のクエストもだいぶ消化できてきた。基本的にはどのクエストも単独で遂行する。その方がマターリできて時間かかったり死んだりしても気分的に楽だからだ。しかし単独受注ではなかなか難しいクエストもある。それが「運搬」クエストだ。
運搬の対象は

  • 飛竜の卵
  • 草食竜の卵
  • 灰水晶の原石
  • 白水晶の原石
  • 火薬岩

で、クエストで指定されたこれらを規定数採ってきてキャンプの納品ボックスに納めるだけ。問題は・・・大きくて重いんで1個しか持てないし、持ってるときは行動がエラい遅くなる。さらには攻撃されたり高い場所から落ちたりすると、割れる
無印の頃からすでに攻略法は確立しているんで、手順は把握している。あとは時間内に規定数納められるようどれだけ効率的に行動できるかがカギなんだが、ハードモードの場合制限時間30分なんで、かなりシビアだ。
しかしGでは秘密兵器がある。それが・・・スキルだ。
頭・胴・腕・腰・脚それぞれの防具にいろいろとスキルポイントが割り振られていて、組み合せでポイントが一定数に達すると、特殊技能だったり、特定の属性攻撃に対する耐性だったり、いろんなボーナスがつくわけだ。

でつくスキルが・・・「運搬の達人」*1! コイツがすげー。ちょっとぐらい高いところから落ちても卵割れないし、なによりダッシュが速い。体感2倍ぐらいか? ウザいザコの追撃もけっこうよゆーでかわせちまうわけだ。
ということで、30分で卵3個なんてあっさりクリア♪ あと、白水晶もクリアした。この防具セットは手放せませんな。

*1:運搬スキルに+ポイントがつけばいいので他の組合せでもOK