euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

暗号技術入門

連休に、勉強がてら久々に読みきれる本を探して、結局これを選んだ。

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス

Java入門やデザインパターン解説本で知られる結城先生の本。彼のWebサイトには本の内容をもとにした某巨大掲示板出演キャラのショートコント(?)「ギコ猫と〜」シリーズがあって、これが面白い。今回本を買ったのもそっちを先に見てからだったりする。
まだ半分ぐらいしか読んでないのだが、じっくり読んでもさらりと流し読んでもよく、勉強用読み物としてけっこういいなぁと感じた。そういえば大学時代RSA暗号の手計算やったな〜。しかも試験で出て結局その問題解けなかった覚えが・・・orz
(1.11追記)あ、せっかくだから彼の公式サイトをのっけよう。
結城浩 / Hiroshi Yuki / The Essence of Programming / プログラミングのエッセンス
ギコ猫と〜」シリーズは「読み物」のコーナーにあり。