euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

並ぶほど美味いか!?

いや、オレらの味覚がおかしくて、世間一般ではあの味を「美味い」としているのかもしれない。だとすれば、これはもう仕方がないといえる。
連休最終日の今日、天気は生憎の雨模様だったが、いろいろやってしまいたいことがあったので相方と一緒に下北沢へ出る。これが11時過ぎのこと。まだ飯を食ってなかったので遅めの朝食ってことで入ったのが、こちら↓の店だった。
店舗一覧|つけ麺屋 やすべえ|10年かけてようやく辿りついた渾身の麺
仕事帰りに下北沢で晩飯を食う際に、よくこの店の前で何人も列をなしている様を見ていた。生活でも数学でも行列が嫌いなワタクシは当然いつもスルーしていたのだが、今日はたまたますぐ入れたので「まあどんなもんか試してみるべ」と入ってしまったのだ。これが失敗だった。
相方はつけ麺、オレは辛味つけ麺を頼む。ほどなくして出てきた麺。つけ汁に麺をさっとくぐらせ一口・・・・・・驚愕した。

甘い!?!?
残念なほうの驚き。これのどこが美味いんだ!? 「万が一」のケースを考えて一番少ない盛りにしておいたが不幸中の幸いだったが、それでも完食するのに苦労した。麺そのものは美味かったけど、あの甘ったるいつけダレは最悪。正直キツい。二度と行くか。正直、並んでまでここで食する人々の味覚を疑わざるを得ない



数時間後、小腹が空いてきたところで、「もう一度つけ麺リベンジだ」と別の店へ。入ったのはこちら↓
【閉店】らーめん やじるし 下北沢店 - 下北沢 | ラーメンデータベース
外の雨も本降りになって少し肌寒いぐらいだったのだが、それでも敢えてつけ麺を頼んだのは、既に負け組志向だったに違いない。
醤油味を選んだ相方のほうは「まあまあ」だったようだ。しかし塩味を選んでしまったオレは・・・・・・アウト。思わず「くそっ、二連敗かっっ!!!」と毒づいてしまったほどだorz
つけ麺ではなく普通のラーメンであればもしかしたら美味いのかも。でも行かないだろうきっと。駅から遠すぎ。店の場所もわかりにくいし。

正直ヘコんだ。つまらないもので腹を満たしてしまったという虚しさに憔悴して帰宅。今さらなんだが、雑誌の点数ってアテにならねえなぁ、と再確認した34歳最後の日であった_| ̄|○