euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

開業してみた

相方が。もちろん「The歯医者さん」の話。
コミカルタッチなアニメ画のせいでヌルいゲームかと思うが、実は結構キビシイ。できる治療はいろいろあって、最初は助手があーしろこーしろと教えてくれるが、そのうち患者の歯の状態を見て自分で判断することになる。なお、下顎の治療になると時々バキュームで唾液を吸い取ってあげる必要もある。結構本格的だ(^^;;

  • 歯みがき指導
  • インレー
  • クラウン
  • 抜歯
  • インプラント
  • 歯石除去
  • 学校検診
  • 研修

もちろん操作はDSのタッチペン操作だからあくまでパズル感覚のゲームだが、ざっとあげるだけでもコレだけできる。ちなみに、インレーってのは虫歯を削って詰めものをすることで、クラウンはいわゆる金歯/銀歯の類。ああ、そうそう! 重度の虫歯治療は先に麻酔が必須ですよ先生!?ww
研修ってのはゲーム内の時間で毎週(毎月だったかな?)1回あって、つまるところクイズである。

平成14年度の全国小学生の虫歯率は何%か?

みたいな感じで、知らないと全然答えられない。まあ○×とか3択/4択なんで、わからなくても運任せにできないこともない。ただし、正答率が低いとゲーム内での評価に影響するから、あんまりいい加減にやると後で泣きを見るわけだw
さらに、医院の経営要素(設備投資とか雇用とか)まであったりする。すげえ。

ただ、タッチペンの感度が悪い場合、うまく進まなくてイライラすること多し。時間がかかっちゃうと評価は下がるし、下手すると治療失敗なんて目にも。患部がきちんと削りきれてないことなんかもよくあるが、画面だと肉眼では確認できないなんてこともある。そこらへんはSimpleシリーズ特有の作り込みの甘さなのだろうか。

携帯ゲーム機だからできないけど、このゲームWiiでリメイクされないかな? そうすれば、キュイイイイィィィィン!!!ってヤツが歯を削るときの振動とかも再現できそうなのに。
・・・・・・むしろ売れなさそうだorz