euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

昨日の続き:O/Rマッピングだったのか、これ

技術者とは思えんなw>自分
まずは、メモ:

DBの接続は、まあ今までどおりにSystem.Data.SqlClient.SqlConnectionを使う*1。昨日書いた方法でApp.configから接続文字列を取得する。
LINQ to SQLでデータを取得したいなら、DBへの接続はDataContextクラスを使い、テーブルはクラスにマッピングするんだそうな。まあ、やることは拡張子dbmlのXMLファイル(LINQ to SQLファイル)を作成し、VS2008のデザイナ上でテーブルをDrag & Dropしてあげるだけ。

で、以下のようなLINQの構文をC#で作ってみた。

DataContext db = new DataContext(conn);
Table<M_USER> Users = db.GetTable<M_USER>();
IQueryable<M_USER> userQuery =
	from M_USER in Users
	where M_USER.USER_ID == textID.Text
	select M_USER;

TextBoxに入力されたユーザID文字列で、M_USERというテーブルからユーザ情報を取得してみたわけだ。結果は成功。
ていうか、本当にやりたかったのはパスワード認証なので、パスワードもwhere文に入れるべきなのだが・・・・・・"and PPASWORD*2 == textPassword.Text"とか書き加えたらあっさりエラーになったorz
どうも、そういう書き方ではないようです。とりあえず、勉強してきます(汗


(2/11追記)
きちんとリファレンスを読んでないワタクシが悪うございましたorz

AND  →  &&
OR   →  ||

って書けばよいのでした(^^;;

*1:もちろんこれは相手がSQL Serverだからだ

*2:パスワードを格納するカラムの名前:Plain Passwordってことで