euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

やっと村コンプリート

集会所上位クエストを受注できるようになって、生肉や石ころを集めるとき以外はほぼ放置プレイになっていた村長のオババ。しかし、実はまだ完遂してはいなかった。オババ曰く『最後の招待状』、すなわち大闘技場でのラージャン2匹クエストが残っていたのであります。
ラージャン
牡牛の角を供えた漆黒の魔獣。怒ると咆哮とともに全身の毛が逆立ち、黄金色に輝く。その様はさながらスーパーサイヤ人。某アニメに出てくるベジータ様の変身時にそっくりでありますww
このモンスター、初出は2(dos)の上位クエストから。初めて見たときは度肝を抜かれましたよ。口から黄金の光線を出すし、さらにジャンプしたら中空から黄金の光弾を投げつけてくる*1。・・・もしかしてその攻撃はギャリック砲元気玉ですか?(汗
むろん、前作でソロ討伐できたことなんて一度もありませんorz それなのに、狭苦しいフィールド「大闘技場」で、しかも2匹同時に戦えというわけだ。・・・・・・オババよ、俺を殺す気か??

そんなわけで、一度挑んでみるもアッサリ瞬殺され、その後しばらく放置していたのだが。いずれは必ず通る道。どうせ集会所★8クエストでもラージャンは出るんだし、練習も兼ねて殺っておくか! ・・・といったノリで受注。大闘技場の門をたたきましたとさ。

:
:
:
まずは太刀で出陣。ラージャンの弱点は氷属性なので、武器は白猿薙【ドドド】の一択。さぁかかってこい(゚Д゚ )ゴルァ!! なます斬りの氷漬けにしてやるZEEEEEEE!!!――あれ? なんでキャンプに戻ってきてるの??www
どうも瞬殺されたようですorz 即時リタイヤ。
そういえば、超有名攻略サイト"MHP2@Wiki"に攻略が書いてあったな:「10分経過で2匹目出現。それまでに1匹目を殺れないとアウト」・・・たった10分かよΣ(゚Д゚;ガーン!!
チキンな俺様は武器を弓に持ち替えた。今度は氷属性のグラキファーボウ。攻撃力にかなり不安があるが、氷の弓はコレしかないんだから仕方がない。で、再出撃。
しかし、この試みは見事に失敗した。懸念してた攻撃力不足がやはり災いし、10分経ってもろくなダメージを与えられぬまま2匹目ご登場〜・・・って、デカいよ2匹目!!(汗 ギャリック砲の十字砲火で「上手に焼け」てしまいました(苦笑)
再びリタイヤして自室にこもったオレはしばし考えた。とりあえず部位破壊とか小難しいことは考えず、まずはクエスト達成を至上命題としよう。支給品に閃光玉があるくらいだ、閃光は効くに違いない。・・・てことは、とるべき戦法は「閃光ハメ殺し」でしょやっぱ!←(やっぱりチキン)
そんなわけで武器を変更。持ってる中で攻撃力だけは最強の"ティガ弓"こと轟弓【虎髯】を選択。調合のために防具をマカルパUシリーズに着替え、閃光玉やシビレ罠の調合素材を持参して再々出撃。今度こそ・・・・・・!!!
:
:
:
まず1匹目。閃光玉でひたすらハメ。ただしラージャンは閃光食らっても結構動き回るんで、攻撃がなかなか当たりづらい。まあそれでも、貫通と連射を使い分けつつなんとか頭に攻撃を当てようと頑張る。
やっと頭の角を片方折った頃、すでにタイマーは10分を指す直前だった。慌ててシビレ罠を仕掛け、捕獲用麻酔玉を投げる。2発全弾命中!!! ・・・・・・あれ???
眠ってくれない。なんと、捕獲にはまだダメージ不足だったらしいorz 呆然とした瞬間の隙を突かれた。気がつけばキャンプ。
まだ10分経過はしていない。しかし、残る罠は調合して1個のみ。成功しても、2匹目は討伐するまでガチンコ勝負だ。ものすごくリタイヤしたかったがこらえる。こらえて今一度、戦場へ。
再び閃光でハメまくりひたすら攻撃、攻撃、攻撃。とにかく2匹目登場までになんとか捕獲したい。って、10分経った! 耳をつんざく咆哮。2匹目が来る。急いで罠を仕掛け――かかった! そして麻酔玉。眠ってくれ! 頼む・・・・・・成功!!
かなりギリギリのタイミングで、1匹目の捕獲に成功しましたヽ(´ー`)ノマンセー


あとは2匹目を殺るだけ。閃光玉も枯渇し、罠素材も切らしてたけどなんとか頑張る。時間はたっぷりある。死ななければきっといける。おおおおおぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・!!!!!!









ついに、断末魔の叫びをあげてラージャンはくずおれた。2匹目討伐成功! クエスト達成であります。結果としては2回死んだもんで報酬はかなり下がってしまったが、これで村のクエストはすべて制覇であります。オババに褒め称えられ、新たな勲章をゲット。
さて、あとは集会所★8のキークエストをこなして、いよいよ隠しキャラ、覇竜アカムトルムたんにご対面できそうです。

*1:どちらも基本的に防御不能