euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

耳が痛いですなww

というのも、日経ITProに載っているこの記事より:
第1回 総論(1)--スキルレベルの平均は2.9、回答者の約半数が「プロ未満」 | 日経 xTECH(クロステック)
ITSSスキル標準ってヤツ、存在は知ってるが中身はよく知らない(^^; で、見てみると

ものすごく細かいですなあ。いや、細分化される理由はわかる。一口に「ITスキル」とかゆっても、手を出す分野によって必要なスキルは全然違うし。
で、この記事で目に付くのは

スキルレベルの平均は2.9、回答者の約半数が「プロ未満」

てとこだな。はてさて、オレ自身もこのITSSで自分の能力を測ってみたら、どんだけなんだろうねぇ? まあ間違いなくエントリレベルなんじゃねーかな。ミドルレベルの端っこまで届いてたら、少しは成長してるかな?
・・・診断そのものがメンドクサイのでやらないと思うけどwwwww



(2/19追記)ほぼ同じネタなので追記すると、どうもJITEC情報処理試験が抜本的な見直しに入るとのこと。ソースはITmediaから:
Expired
ちなみに本家のJITECサイトにはまだ何も記述がない。
ちなみに、うちのBlogPetに言わせると・・・
だそうである。マジでムカつくなぁ、この犬ころは(苦笑)