euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ANGRA & Blind Guardian ジョイントライブ in 渋谷AX

ついに、行ってきました!!!
13日は前々から宣言していた通り会社を全休。大学時代からのいわば鋼友である二人の仲間と昼過ぎに待ち合わせる。で、会場に行ってみるのだが・・・さすがに早すぎたw 誰もいねーよ(^^;


で、昼飯を食いに表参道へ。15時過ぎにAXの前を通って数えるほどしか人がいないのを確認し、近くのモスバーガーで時間をつぶす。17時直前、いざ会場へ。


だいぶ人が集まっていた。しかしなんかマターリな雰囲気・・・それもそのはず、整理券の番号順に入場とか係員が言ってやがるorz 早く来た意味全然ねーよ(泣 午後休でもよかったなこりゃ。再入場できないのにコインロッカーは外にしかないという鬼仕様なため、開場ギリギリまで待って、上着をロッカーに詰め込む。そして入場。
入場とともに向かったのは物販w ええ買いましたよ。買いましたとも! Tシャツです。ANGRABlind Guardianそれぞれ1枚ずつ、それとジョイントライブ記念のカップリング柄を1枚で合計3枚。友人どもから「大人買いだね〜」と呆れられたが、また数年は来日しなさそうだから記念品としてもゲットすべきでしょここは。んで、シャツを1枚脱いで肌着の上にANGRAのTシャツを着込み、フロアに突入しますた。



1830時、開演。

A field is lost. Everything's lost...

聞こえてきました、ガーディアンのオープニング"War Of Wrath"、そして次の瞬間爆音が! 待ってましたこの瞬間。ファンにはお馴染み"Into The Storm"であります。もーここから先はひたすら拳を振り上げ、首を振り、そして声を枯らして唄い続ける。押して押されてもーもみくちゃw でもみんなステージしか見ていない。ひたすら唄う。それだけだ。
まあしかし冷静に見ると、ぶっちゃけた話ハンズィは全然声が出てませんでした(-"-) やはり連チャン*1が響いたのか。コーラスパートをオレ等に任せ杉でしょ(^^; ・・・まあ、いいですw がっつり唄えたからw

  • War Of Wrath 〜 Into The Storm
  • Born In A Mourning Hall
  • Nightfall
  • The Script For My Requiem
  • Fly
  • Time Stands Still (At The Iron Hill)
  • Mordred's Song
  • Lost In The Twilight Hall
  • Imagination From The Other Side
  • Another Stranger Me
  • Journey Through The Dark
  • The Bard's Song
  • Mirror Mirror

順番までは覚えてないけど、アンコール含めて都合13曲、約1時間半かな。あっと言う間に終わってしまいましたよ(悲 しかし、"Journey Through The Dark"とかやってくれたのは嬉しかった。セットリストが毎回変わるというので、歌詞を覚えきれなくて心配していたわけだが、むしろ良いほうに転んだ感じ。

30分の休憩&セット入れ替えを経て、次はANGRA
( ゚Д゚)y─┛~~してたら前の方が埋まってしまい、場所が少し後ろになってしまったのは少々残念でありました。

  • Unfinished Allegro 〜 Carry On 〜 Nova Era(メドレー)
  • The Voice Commanding You
  • Waiting Silence
  • Wings Of Reality
  • Z.I.T.O
  • Ego Painted Gray
  • Angels And Demons
  • Nothing To Say
  • Rebirth
  • The Course Of Nature
  • Deus Le Volt! 〜 Spread Your Fire
  • Winds Of Destination
  • Smoke On The Water
  • (曲名わかんない)

とまあこんな感じ。ANGRAの方は事前にわかってたリストそのままですた。
正直な話、ANGRAの曲でコーラス向きの曲はそれほど多くないんだよね。そこらへん、確信犯的に「皆でコーラスしないと場が盛り上がらない」ような曲作りをするBlind Guardianとは大きく違うところだ。むろん唄える限りずっと唄い続けるわけだが、いかんせんあのハイトーンボイスは出せません。かなり苦しい。ていうか初期の曲*2は当のヴォーカルであるエドゥ・ファラスキですら苦しそうだったし(苦笑) まあでも、新メンバーになってからの至高の名曲"Spread Your Fire"あたりは大いに盛り上がりましたぜ。
まあ何より、キコのギターがやっぱ凄ぇ(・о・) そして個人的にはアキレスのドラムがネ申な件。しかし今回はちょっとドラムが走り過ぎな感あり。実際、時々ギターとズレちゃって「ん!?」な場面が何度もあった。あと、エドゥの「アリガトゴザイマース」という日本語が逆に軽薄そうに聞こえて×でしたなww それにしても、何故アンコールが"Smoke On The Water"だったんだろ? オレ的にバラードのネ申ナンバーである"No Pain For The Dead"とか、"Sprouts Of Time"とかやって欲しかったんだけどなあ・・・まあ、ハンズィをゲストにして"Winds Of Destination"演ってくれたから、よしとするか。



22時を回ってようやく終了。
近くの居酒屋に入り3人で軽く打ち上げ。全員身体ガタガタ、椅子に座ると同時に疲れがどっと吹き出ましたw やはり年ですね(苦笑) 3時間半ぶっ通しで唄い、拳を振り上げ、そしてヘドバンかましまくりなんて、通常考えられない話であります。軽くしか呑まなかったのに酒の回りの早いこと早いことww
帰ったらすぐ風呂に入れるようにしといてくれた我が相方に感謝。



さて、次に来日してくれるのは何年後かなぁ??? できれば3年以内にそれぞれ単独で来て欲しいものであります。

*1:前日の2/12は厚生年金会館にてエクストラステージだった

*2:Carry Onとか。アンドレ・マトスがVo.だった3rdアルバムまでの曲のこと