euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

結局自分がバカなだけでしたorz

もう一度MSDNライブラリの関係する部分を読み直す。そして自分のさらなる愚かさに気づく(苦笑) つまるところはちゃんと勉強してなかっただけである(鬱死
Loginコントロールの自動レイアウトが気に入らなくてテンプレート化していたんだが、これはとりあえず元に戻す。以下のようにすればちゃんとカスタム認証ができることが判明。昨日書いたASPNETDB.mdfなんて全然触ってません
ここでやるべきことは

  • カスタム認証はLogin.Authenticateイベントプロシージャに書く
  • 認証に成功したら、AuthenticateEventArgs.AuthenticatedプロパティをTrueにする
  • 認証成功時の遷移先ページはLoginコントロールに書いておく:わざわざResponse.Redirectとか使うと逆に×
  • 認証を通らないアクセスはWeb.configの記述で弾く

ということなんだな。やっと合点がいった(泣





・・・ここまで書いて少しだけ思い出した。前の会社でASP.NET*1使って営業支援/管理ツール作ったことを。すっかり忘れてやんの(・∀・)ゲヘラヘラ

ちなみにこのエントリ、あくまで自分用のメモなんだからね!(ツンデレ風に)

*1:当時はバージョン1.0