euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

W43Hがワンセグでおサイフケータイな件

ということで、機種変してからまだ1週間も経っていないW43Hなわけだが、とりあえず現時点での感想でも書いてみることにする。
とりあえず、この機種はau秋モデルの"フラッグシップ"である。即ち基本的に「機能全部入り」なわけである。どんな機能かはメンドクサイので省略w

色について
オレがチョイスしたのはメローホワイトとかいう色だ。店頭で結構迷った挙句これに決定。決め手はつや消し&半透明で磨りガラスのような感触。同じ系統で黒があれば間違いなくソッチにしてたんだが、ないものは仕方がない。ということでオレの清らかな心がそのまま現れたような色になったわけだw
今まで「白」ってのは選んだことがないが、手触りも良くかなり気に入ってる。・・・問題はすぐに汚れることだけどなorz
形状について
初めての2軸ヒンジ型。正直・・・扱いづらいっス(;つД`) 画面を表にしてると「電話がかかってきたとき」が面倒。開く→ひっくり返す→通話ボタン、というひとつ余分なステップを踏まなきゃならん。じゃあひっくり返さなきゃええやんけ、ってな声も聞こえてきそうだが、それも微妙。デザインの関係だとは思うが、反対側にはWINのロゴ以外何もないので、ロゴが光ってもそれが電話なのか、Eメールなのか、Cメールなのか、はたまた別の何かなのか、開けてみないとわからない。これは正直いって面倒
あと、サイドについてるボタンも微妙に扱いづらいね。これは慣れれば問題なくなるかもしれんが。
操作感
レスポンスは・・・まあまあ悪くない。多少のもっさり感はあるものの、それでも先代のW32SAよりはるかにマシ――なときもあればそうでもないときもある。ってどっちだよ?ww FlashBREWアプリ起動時は、やはり重たいかな。不快感を感じる半歩手前ってところかw メインメニューがFlashじゃなければ多少は違うかもね。
電池の保ちは、まだわからん。通信ばっかしてると電池がすぐ減るのは従来どおりだ。
カメラ性能
良くも悪くも裏切られたのがカメラ。2軸ヒンジ型ケータイの特徴として、液晶を反転させて閉じたまま表向きにし、カメラのように横に持って撮影することができるんだが、今回これを初めて体験したわけだ。
正直なところ・・・・・・これもいまだに慣れません(ノД`)シクシク だって横向きで写真撮ったらデータは横倒しじゃないですか。せめて保存前に回転させてくれればいいのになぁ。
一方、縦に持ったままで撮ろうとするとどうなるか? レンズの位置が液晶側にないので、持ってる手にレンズが隠されてしまうorz これのせいで何度シャッターチャンスをミスったことか・・・(怒 構造上仕方のないことだとは思うけど、めっちゃ違和感ある。これも慣れなのか・・・・・・(悲
ああそうそう、手ぶれ補正は結構イケてますよ。夜景撮影の感度も(*^ー゚)b グッジョブ!!  ハメ撮りするにも都合がいいです(何
ワンセグTV
購入理由に全く入ってなかったのに、一番満足したのがコレ。
いやはや、ワンセグの仕組みというか概念というか、いまだに理解できてないわけだが、使ってみて大満足♪ なんせ映りが(・∀・)イイ!! 先代はアナログだったせいでぶっちゃけ使えない感じだったが、今度のはやっぱりデジタルであります。多少のジャギーはお約束ってことでw 気に入ったところをすぐにキャプチャできるってところもVery good!! これで、滝川クリステルたんの(*´д`*)ハァハァなライブラリが作れる!!!!(ぉぃ
まあ、普段は滅多に使わないだろうけどね(苦笑)
Felicaまわり
昨日からようやく使い始めたのが、このFelicaチップ内臓による「おサイフケータイ」機能だ。
実はどんな手段であれ、ケータイによる決済機能っつーものをオレは全く信頼していなかった。だって無くしたら危ないじゃん(汗 だがしかし、人柱属性の血が疼くわけで、結局モバイルSuicaアプリをダウンロードし、クレジットカードを登録してしまったわけだ。んで、アプリからチャージし、Felicaロック機能をONにして、JRに乗ってみた・・・
めちゃめちゃ楽チン♪♪ チャージ金額が足りなくて改札で立ち往生し、後ろの人に白い目で見られながら精算機/出札機へ向かうだなんて煩わしさから完全に開放されたのである!! つまるところはカード決済でチャージするだけなんだが、こんなに便利なモノだとは思わんかった。かな〜りステキです。ただね・・・この機種はFelicaロックの一時解除を行うために一度開かなきゃいかんのです。これが微妙に面倒。さらに、Felica関係のアプリを使おうとしてEZアプリメニューから起動しようとしても「ロックを解除してください」、しかし一時解除すると再ロックまで他の操作は一切できないorz これはちょっと、使い勝手悪くないですかい?? セキュリティ考えたつもりかもしれんが、もう少しやりようがあるだろうに。

とまあ、長々と書いてきたが今のところはこんな感じ。一応全体的な評価としては満足度70%くらいかな。ああ、そうそう。実はmicroSDカードをまだ買ってないんだよね。写真データとかどんどん溜まるから、早々に入手しておかなきゃいかんな。
今日はそんなとこで。