euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

仕方のないことだとは思うけど

遺産相続問題で見事に関係が断裂するまでは、夏休みによく母方の親戚の家へ遊びに行っていた。当然、乗るのは名鉄! 特急列車パノラマカーの展望席に座ることは、幼い自分にとって何者にも換え難き素晴らしいひとときなのであった。
そんなパノラマカーについてこんなニュース。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060830k0000e040087000c.html
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ちなみにこのニュースによると、現在すでに真っ赤な車体のパノラマカーは一部の急行および普通列車にしか使われてないそうです。それも合計84台・・・時代の流れですねぇ(;´Д`)ウウッ… オレがガキの頃は、真っ赤な車体に純白のラインが一本鮮やかに引かれた車体が特急列車でした。たかだか新名古屋〜江南*1までの区間なんだが、それに乗ることは紛れもなく漢の夢だったのですよw
パノラマカーといえば、駅に入る際の独特の警笛。今回上記ニュースで初めて知ったのだが、「ミュージックホーン」というらしい。調べてみたらこんなページが見つかった。
名鉄ミュージックホーンの考察
音程は『ミド♯ラミド♯ラミド♯ミラーラミド♯ラミド♯ラー』なんだそうな。できれば新名古屋駅でドップラー効果つきで聞いて下さい。感動もひとしおですw それよりも誰かが勝手につけたらしい歌詞がワロス。

  • ど〜け〜よ、ど〜け〜よ、ど〜けぇ〜よ〜(ラジオにて紹介)
  • ドケヨ、ドケヨ、ドケ、ドケ(書籍にて紹介)
  • のーけーよーのーけーよーそーこーのーけー
  • どーけーよーどーけーよーこーろーすーよー
  • ど〜け〜よ〜 ひ〜く〜ぞ〜 こ〜ろ〜す〜ぞ〜

上記サイトより引用させてもらいました。
「殺すよ」とか「轢くぞ殺すぞ」って(;つД`)  穏やかじゃないですね〜まったく(苦笑) そういえば、名鉄ネタの2ch AAでこの物騒な歌詞を見たことがありましたww Z武が轢かれそうになっているヤツです。気になった方はAA辞典あたりを探してみて下さい。


ということで、知ってる人ならちょっとした感慨に浸れるニュースでした。

*1:古い駅名でいえば古知野