euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

昨夜の晩飯

休日は、よく相方とともに近所の肉屋に買い物に行く。普通の、お肉屋さんだ。
いい肉ばっか置いてるんだが、雰囲気に高級さは微塵もないw 店を切り盛りしてるのはオッサンが二人のみで、配達もやるし自家製の惣菜も売っている。そんな代沢のお肉屋さんが、ここ最近の二人のお気に入りである。
その、店を切り盛りしているオッサンのうち、片方(Aとする)がエラい食いしん坊である。そして、食いしん坊は同じ食いしん坊をニオイで嗅ぎ分けるらしいw オレと相方が店に行くと・・・

オッサンA:「お、今揚がったとこだよ! 旦那さん食べる!?」

と、から揚げとか小さめのコロッケとか、そーゆーのをくれるんですね。美味いんですよこれが。むろんもう片方(Bとする)もくれる。オレはガキかよwww
さて昨日もそうやって店に行ってみたわけだが、このオッサンAは必ず美味い肉を勧めてくる。

オッサンA:「このレバどう? レバ刺できるよ??」
オッサンB:「いいの入ってるんだよ! どうよ旨そうでしょ!?(見せながら)厚めに切ろうか??」
オッサンA:「こういうの食べたことある???」

こんな殺し文句をポンポン投げつけてくるw たちまちのうちにオレらはKnock out!! 大量に肉を買い込んでしまうんですねぇ(^^;
かくして、昨日の晩飯はレバ刺と、牛赤身の落とし肉を叩いて叩いて練って、刻んだ新たまねぎだけを入れたハンバーグステーキであります。
おっと忘れちゃいけない、ご飯は筍ご飯であります。うちは米をネットで買ってるんだが、相方が糠漬けをするのにとぬかも一緒にもらっている。で、「タケノコのアク取りに重宝しています」と注文時に書いたら巨大なタケノコがおまけでついてきたというわけだ。
そんなわけで、晩飯を写真に撮ってみました。ふわっとしたハンバーグも嫌いじゃないが、やはりこの肉々しいという形容詞がぴったりの歯ごたえあるハンバーグが美味くてたまりません。