euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

す〜なのーあーらーしーに、かーくーさ〜れた〜〜♪

バビルの塔ぉ〜に住んでいる、超ぉ〜能力少ぉ〜年、バビル二ィ世ィ〜〜〜

・・・のっけからすみません。しかもJASRACが怒りそうです。
それはともかく、ラオシャンロンを倒しやっとこさ龍属性の武器*1を手に入れたオレさま、即ちM.B Uvicタソは、ついに最終決戦の地「古塔」に足を踏み入れたのだった・・・・・・!!(水曜スペシャル風に)
例のごとく気分は記念受験です。だって初めてのフィールドだし、なにより古塔にはそこでしか入手できない素材がゴロゴロ転がってるというウワサを聞きつけたので、むしろ薬とかはほとんど持たず、釣りエサ/虫あみG/ピッケルGを持てるだけ持って、もはや素材探索ツアーの趣ですw
古塔というフィールドは基本的に一本道。塔の入り口であるエリア1から中庭のエリア2、そこから外壁通路や小部屋を走り抜け、回廊っていうか大階段?を上り、最後エリア10が屋上って言うか頂上になっており、そこにはナナたんが待ち構えてる、といった仕組みです。ということでエリア1から探索開始。

ベースキャンプ
ここで支給品を持ちすぎると採取のためのポートの余裕がなくなるのでもったいないことになる――後ろのカメラマンはそんなに荷物もてませんwww 真正面の滝は釣りポイントだがろくな魚がいなかった。
エリア1(入り口)
塔に入る前の橋のたもとで、荒涼としつつもどこかのどか。アプトノスが草食ってます。ここではマカライト鉱石とかの鉱石系に、錆びた塊系を入手。古代豆も採れたかも。
エリア2(塔玄関前)
橋を渡った庭みたいなところ。ガブラスがウヨウヨ飛んでるのがウザい。カクサンの実とか入手できたかも(あんま覚えてない)。
エリア3(崩れた入り口広間)
なんか人魂っぽいのキタ━━(゚∀゚)━━!!と思ったらコレが噂の大雷光虫。赤く光るときはダメージでかいです。倒すと虫の死骸or雷光虫を拾える。
虫あみポイントあり。キラビートルとかいます。
裏手に薬草採れる場所と、さらに反対側に釣りポイント発見。魚影は少ないけど黄金魚とか白金魚とかいます。オレはお目にかかれなかったけど、古代魚なるものもいるそうな。
エリア4(外壁通路その1)
ガブラスがマジでウザーorz
採掘/虫あみポイントがそれぞれ1つずつあり。
採掘では朽ちた龍鱗とか出ます。あとはマカライト鉱石あたり。修羅原珠も出たかも。
虫あみの方はここでドスヘラクレス出ますた。
エリア5(外壁通路その2)
ここの敵は白ランポス。無限だけどガブラスほどウザくはない。
ここの採掘ポイントは超重要で、ドラグライト鉱石はここで出る。あとは鋼の龍鱗が出ました。
エリア6(螺旋階段その1)
明らかに人間向けには造ってない大きな段差w ここもガブラス飛んでます。どうにかしろってぐらいウザい。階段を上りきったところに植物系の採集ポイントがあったが、何が採れたかは忘れました。
エリア7(小部屋)
ここで出る敵が最凶。噂のチャチャプーにご対面できます。キーキー言いながら出刃包丁?チェーンソー?振り回して飛び掛ってくるその御姿テラコワス((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 喰らうとダメージきついので逃げるのもあり。
ちなみにチャチャ倒すとホピ酒もしくは黄金芋酒が剥げる。
採取ポイントはごめんなさい忘れましたorz
エリア8(螺旋階段その2)
エリア5と変わらず。とにかくダッシュで通過でしょ。
エリア9(最後の小部屋)
敵の出現なし。一息つけます。ていうかここで落ち着いて準備しないと大変な目に(後でわかる)。
なお草orコケみたいなポイントから薬草とハチミツが出ます。死ぬこと前提なら後のためにとっとくのがよいかも。
それと、崩れた像の下から水光原珠と陽翔原珠が拾えます。

以上、駆け足でご案内してまいりました古塔エリア探索ツアーではございますが、いよいよ皆様ともお別れのお時間が近づいてまいりました。これよりエリア10、塔の頂上にて炎龍の妃ナナ・テスカトリ様にご謁見の誉を賜ります。ではいざ・・・うぉーブチ殺したるぞゴルァァァァーーーーー!!!!!!!
(なお、炎妃龍さまご謁見の際は、途中退出は決して許されないのでご注意くださいませ)

なんだとゴルァァァァアアア!?!?!?
えーと、マジですw 「ラスボスからは逃げられない」のがこの世の常識ではあるんだが、一瞬でも気を抜いたら死ぬこのゲームでもそうなんですかΣ(゚Д゚;エーッ!? 顔だけ見て引き返そうと思ってたオレの目論見はここで完全に潰えた。仕方がないので戦闘開始。っつーかろくな戦闘準備してないオレに勝ち目なんてまるでNothing! 速攻で虐殺され、無事キャンプまで戻してもらえました♪orz
・・・結局、その後もなす術なくナナたんに2度ブチ殺され、あっさりクエスト失敗。村のモンスターは激弱だってみんないうけど、全然そんなことないぢゃんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!! 後日、完全に採取を諦めて討伐のみを前提としていった3回目の古塔でついにナナたんを屠れましたが、しばらく古龍サマとは戦いたくないですね。正直、回復素材が保たないっスよ(泣

さて、次回はココット村のお話です。

*1:朽ちた龍剣→封龍宝剣に強化