euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

雑感@+D Games記事より

昨夜、記事リンクをつけてざっと印象を書いたわけだが、今日は記事とスクリーンショットから少しピックアップして考察&妄想してみる。長くなったので見たい方だけどうぞ。
まずは1ページ目。

「酒場」のSS3枚より
 今回クエストを出してくれるのは村長じゃないのね。ま、別にそれはいいんですがw ていうか目に付いたフリークエスの文字。SSを見てみると、どうも制限時間とかないっぽい(推測)。で、採集可能アイテムとか生息モンスターとかの情報があるみたい。一日中フィールドの中を彷徨っててもいいってことか? それなら嬉しいですな。
 ところでドスファンゴって何!? MHシリーズ最凶最悪として名高いブルファンゴ(通称ファンゴor猪)に、ボスキャラの証たる「ドス」の称号を持つヤツがいるってことか??? な、なんと恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
NPCからのクエスト依頼SSより
 グラフィックが前作のヘタレくんによく似ていますw 例のごとく勝手にライバル視して勝手に敗北していくんでしょうかこいつわ。それはともかく、コイツからもクエストが出る模様。ドスファンゴ様を倒せって・・・やっぱり自分じゃなんもできないのねこの人は(苦笑)
「アイテム納品」のSS(大1枚)より
 ここで気を引くのはリミット「いつでも」の文字。素材を集めてくるクエストではあるけれども、どちらかというと武器防具作成に近いですな。納期関係ないわけだし。
 それにしても盾蟹の甲殻とは、これが新モンスター素材ですな? ・・・あれか? プレイアブル出展とかムービーで出てくる通称ヤドカリさんではなかろうか(推測)?

2ページ目に移る。

港と食材屋(SS大4枚)
 だいぶショボい港のようだが、はたしてどの程度まで大きくなるのだろうか?
 前ページで「大型船」が出てくるからには、それなりに大きく発展するんじゃないかと期待しているわけだが。そんで大型船が完成したら、それに乗ってまだ未発表のフィールドとかに行けるようになるとかだといいなぁ(妄想)。
 港のそばでは釣りもできるようだが、堤防釣りなのか磯釣りなのか・・・見た目は単なる土手ですw それはともかく、釣竿とかにもボロとかグレートとかできないかなぁ? 大物を釣るとき確率で竿が折れたりとかして(妄想その2)。でもここではまだ何が釣れるかわかんないね。30種類ぐらいまで種類が増えて、さらにちゃんと全部違うグラフィックで、もひとつ欲を言えば素材や食材だけでなく自分の家の水槽で飼えたりすると楽しいんだけどなぁ〜(願望)。
 食材屋については、従来街(オンライン)でしかなかったものが村にもできて、ついでに猫飯が村でも出るんではなかろうか(推測)。
船大工の親方
 腕相撲で勝て、と。
 肉焼きみたいに、タイミング覚えれば毎回勝てるようなレベルだと面白味ないよなー。アクションゲームの雄たるカプコンのゲームとして、ミニゲームであろうとも毎回の勝負にそれなりの緊張感がほしいものです。
工房&婆(ぉぃ
 モンスターハンターというゲームのキモといえば、この工房。狩ったモンスターから剥ぎ取る素材の形や色、そして属性が造った武具に反映されるこのシステムがあればこそ、雑魚モンスターをシコシコ狩るのにも必然性が生まれるってもんです。
 むしろ気になるのは記事の『弟子となりそうな人物を連れてくることができれば――』っていうくだり。前作みたいにアイルー雇えYO!ってツッコミはさておき、これはもしかして、
村が発展する
 →人がさらに集まる
  →婆に弟子ができる
   →工房がさらに活性化
    →加工の難しい素材もだんだん持ち込み可能に
     →造れる武器防具の種類が増える
      →( ゚Д゚)ウマー
を示唆しているのか!? あくまで+D側の記事なんで、これが意図的な情報リークによるものか単なる妄想か、まだまだ判別はつかない。期待しすぎると後で(´・ω・`)ショボーンとしそうだな(苦笑)
 でもSSから確実にわかることが1点。造る前にプレビューが出る!! これは大きいね。武器はともかく、防具は造ってみたら「何コレ? かっちょ悪っ!」みたいなこともよくあったわけで。

だいぶ長くなったが、妄想/推測込みでだいたいこんなところですかねぇ? そういえばMHP発売まであと10日になったわけで。こちらはこちらで面白そうな要素がありそうなんだが、いかんせんオレはPSP持ってないし、家で小さいゲームやるつもりもあんまりないし、じゃあ外でやるかといえば、電車とかあんま長い時間乗らないもんな。ゲームの性格を考えるとほんの十数分時間つぶしにってわけにはいかないだろうし、やはり・・・オレは買わないんだろうなぁ〜。