euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

昨日の続きっていうか加筆訂正?

昨日、オレ様的家庭用ゲームBEST3を列挙したわけだが、考えてみれば比較対象となっているSiLKROAD ONLINEはPC向けでしたorz
そういえばPCゲームって市販のものじゃぁ『イースVI ナピシュテムの匣』以来やってないですね。あとはフリーのヤツばっか。フリーで面白かったといえば"FRONT LINE"かな。某ジャレコファミコンで出したゲームと名称もコンセプトも似てるけど、クオリティは比較になりませんw 超アツい漢ゲーであります。金払ってもいいなとマジで思えるゲーム。ちなみに公式サイトがあるのでせっかくだからリンクを貼りませう。
http://mclover.net/Program/FLine.htm
DirectXの関係で動かせないPCもあるようだけど、動けばラッキー*1ということで是非試してくれ。オススメはスナイパーライフルだ。
そうそう思い出した。シルチョフ兄弟社の伝説的作品"先行者"これもまた(;´Д`)スバラスィですね。アクセス数は少なくなったが、今でもオンライン版は稼動中だ。
日本製「先行者」開発プロジェクト
Javaで動いてるっつーのがこれまたすごいね。ちなみにオレはCD-ROM版もちゃんと買いました。
こうしてみると、オレの好みはアクションゲームか、さもなくばアクション性の強いゲームということになりそうだ。もちろんコマンド選択式のRPGだって嫌いじゃないよ、Wizardryぐらい徹底してればね。いくらグラフィックに力が入ってても、操作性やゲーム性を練りこんでなけりゃ、オレ的には単なる駄作。クソゲーの烙印ですよ。贄として捧げられるべきモノであります
・・・そういえば、以前相方が誘われてお試ししてた『信長の野望Online*2も、システム的にはたいして変わらんよな。もしかして、MMORPGってみんな同じOSでできてるんでねーか??
面白いと思う方は存分にどうぞ。オレは身を引くことにします。

*1:DirectXを最新にすれば普通OKなはず

*2:試したのはPC版ではなくPS2版だったが