euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ほぼ終電で帰ったわけだが、

銀座線、渋谷駅を降り、東急口から階段を下りて西口2Fの公衆電話とかワッフル屋とかそば屋とかあるあたりに来ると・・・なんだこりゃ? 異様にくさい。まじで(゜ν゜)クッサーって感じ。実際何人か鼻をつまんでたし、きっとその数倍の人が息を止めてたことだろう。
ちなみになんの臭いかというと、ドブ。それもグリスが詰まってような吐き気を催す悪臭だ。
なんでこんな臭いがするんだろう。建物そのものがだいぶ古いのは知ってるが、どこかで下水管壊れてねーか?
とりあえず、息を止めて階段を駆け下り、地上まで行ったら臭いはおさまったので一安心。でもマジでJRと東急には早急な対策を望みたい。ていうか試しに嗅いでみろ(#゜Д゜)ゴルァ!!

:
:
と、「渋谷駅+悪臭」でGoogleってみたんだが、どうも駅が直接悪臭を放っているわけではないっぽい。近くを流れる渋谷川という、どっちかっちゅーとドブ川なんだが、これの悪臭のようだ。
風向きで悪臭を含んだ風が構内に流れ込み、しかも件の場所はあまり空気がよく通る場所じゃないっぽいから、そこで澱んでいたってことなんだろうか???
誰か、追加情報を知ってたら教えてください。