euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

訓練所2種制覇

金曜夜にフレの家に行ったわけだが、彼は当然ながら訓練所もすべてクリアしていた。で、オレはランスが苦手なもので、攻略法を教えてもらいがてら1クエやってもらうことになった。やってもらったのはグラビモス討伐訓練(ランス)。硬いグラビモスでしかもランスだなんて、槍嫌いのオレには到底クリアできるとも思えなかったが、彼はこともなげにこう言った。
「ていうか武器いらないよ?」
・・・なんですと?
どうも、グラビモスバサルモスの親子に対して、武器で攻撃する必要は一切ないらしい。彼曰く落とし穴+大タル爆弾(できればG)+起爆するモノ、これを繰り返してるだけで勝手に逝ってくれるそうな。
実際、彼のプレイを見てみる・・・ホントだ。穴と爆弾が切れたらエリア8で採掘して補充。ピッケルがなくなったらエリア1で採取、火山では必須のクーラードリンクだが、これはエリア5の草のところで入手。これさえ覚えておけば武器を使うことは全くないとのこと。せいぜいザコ掃除ぐらいか。多少時間はかかるが、本当に武器を一切使わずにグラビモスを倒してのけました・・・スゲェ(゜Д゜;
ということで、さきほどオレも試してみた。

:
:
:
グラもバサも突進してくるし、動きも鈍いから簡単に落とし穴に落ちてくれる。そうしたら大タル爆弾を仕掛けて点火するだけ。穴と爆弾を使い切ったらエリア8の火口で補充。この往復がダルいけど、本当に楽・・・いや、安全。でもさ、これって武器の訓練じゃないじゃんか! 正直、与えられてる装備ではとてつもなく上手じゃないとクリアは無理だし、カプコンはなに考えてるんすかねぇ〜??
かくして、本日をもってグラビモスバサルモスはあっさり制覇。残るは...

計15クエストですな。気が向いたらまた進めてみましょ。MONSTER HUNTER 2が出るまでは、まだまだ時間がありそうだしね。