euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ANGRA"Temple OF Shadows"

を最近非常によく聴き込んでいる。聴けば聴くほどカッコイイ!! 巷の評価では復活後第1弾となる"Rebirth"の方が良いと言われるが、オレとしてはコッチを薦めたい。あらためてリンクを載せよう:

Temple OF Shadows

Temple OF Shadows

知らない人のために敢えて書いておくと、十字軍のイェルサレム遠征における一人の騎士の生き様を題材とした、史実とフィクションがブレンドされた物語である。
その騎士"シャドウ・ハンター"は、同胞たちによるイェルサレムでの「神の名を借りた」虐殺や、一方で異教徒=教敵と信じていたイスラム教徒から受けた友好的な待遇。さらには異教徒の娘と恋に落ち、結ばれ、二人の子どもを授かるにいたって、自らの信仰を喪失する。

教会は砂の城のように崩れ去った(堕落した)。
聖戦はもう終わりだ。
イエスは人間だったのだ!


7曲目"The Shadow Hunter"からの一節。この言葉を、ヴォーカルのEdu Falaschiが激しく、しかし叙情的に詠いあげる!! ・・・泣けます、マジで泣けます。
他にもお気に入りのフレーズをあげてみると・・・

栄光あれ! 畏れてはならない。
汝の剣もて行く手を導くために
栄光あれ! お前は選ばれし者・・・行け!!


2曲目"Spread Your Fire"のサビです。敢えてオレ様訳(歌詞カード先に見てるけど)。ここのコーラス聴くと心が高揚します。マジで聖戦を起こしたくなってきます(違
他にもいい曲たっぷり。捨て曲? ・・・んなもんNEEEEEE!! 強いてオススメをあげるなら、

[2]Spread Your Fire
序曲から一転してまさにANGRA節といえる疾走チューン。サビのコーラスは必ず叫べ……「Spread Your Fire!」
[6]The Temple Of Hate
このアルバムで最も早い曲。GAMMA RAYカイ・ハンセン御大がゲスト出演(笑) 祈りを捧げつつ異教徒を鏖(みなごろし)にした騎士たちの曲。
[7]The Shadow Hunter
スパニッシュ・ギターっぽい静かな旋律からババーンと展開する。主人公が信仰を失うその時を題材にした歌詞がすごく(・∀・)イイ!!
[8]No Pain For The Dead
主人公の騎士が、イェルサレムで虐殺された妻と二人の子を埋葬する時の歌。悲しさのこみ上げるバラードで、Sabine Edelsbacher*1の澄んだ美声がステキ。親父が死んだ時にこの曲聴いたら本当に泣きました。
[13]Gate XIII
インストゥルメンタル。静かに、且つ雄大に物語を締めくくる。

以上の5曲、あくまでオレの主観的な好みであって、他の曲ももちろんサイコーなのである。マジ聴くべし。聴き、唄い、叫び、そして泣くべし。

*1:EDENBRIDGEのVo.