euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

G級グラビ独りで倒せたYO!

肩慣らしに敢えて鬼斬*1を佩き、例のごとくクックたんを狩りに出る。またもや青い方だったんで時間がかかったが、それほど苦労せずに討伐完了。しかし、せっかくジャングルを選択したのにのりこねバッタが一匹も獲れませんでした。・・・どっちかっつーとバッタ狙いだったのに。
帰還して、剥ぎ取った素材もあらかた売り払ったんだが、そこでどうしようか考える。未消化のクエストはたくさんあるんだが、フレンドリストを見てもログインしてるヤツは誰もいない。恥ずかしがり屋のオレ様にとって、人のたくさんいるサーバで仲間を募るだなんて真似はとうていできません。既に2630時を回り、せいぜいあと1時間程度しかできないので、1クエストだけやって寝ることにした。
今回の獲物は鎧竜グラビモス・・・ただし★8火山(=G級)。今まで二回ほどチャレンジし、もちろん全て敗退している。例のごとく、一撃が重杉orz しかもクーラードリンク3本じゃ保たないし。
敗因を考えてみた。

  1. G級グラビの攻撃はマジ重い。回復切れたら負け。
  2. クーラードリンクは効き目10分間、3本で最大30分。∴30分間で倒す見込みがつかなきゃ負け。
  3. ザコ、特にイーオスがウザい。ヤツらを掃討するか、戦場を選ぶべし。
  4. やはり龍属性武器必須。
  5. 攻撃力が強くても当たらなければ意味がない。反撃=タイムロス。

といったところでしょうか。最近龍属性の武器といえば大剣ブラッシュデイム*2を愛用していたが、今回敢えて封龍剣【超絶一門】*3に持ち替えてみた。属性重視なら、一撃よりも手数でしょ!
で、ありとあらゆる回復薬と強走薬Gと砥石を持てるだけ持って、クエスト開始。
いきなりエリア3に放り出され、イーオスどもに囲まれるがとっとと逃走。雑魚は無視っていうかイーオスは雑魚というには強すぎる。で、エリア5に着いたがまだグラビたんは来てない。これは……!と思いさらにエリアを移動、エリア4に着いたら、いましたいましたグラビモス大先生。
このクエストでは、なぜかエリア4だけ雑魚が出てこない。グラたんとタイマン張れるわけだ。そこでクーラードリンク、鬼人薬グレート、強走薬グレートと立て続けに飲む。白→赤→黄色という色の組み合わせ・・・腹を壊しそうだな(苦笑) とかゆってるうちにドカーンとショルダータックルを喰らって吹っ飛ぶ。慌てて回復し、グラのおなかに潜り込んで乱舞開始。弾かれようとお構いなしに斬りまくるわけだ。
ちょっとでも位置がずれると、尻尾回転攻撃をまともに喰らうわけだが、これが痛い。一撃でライフを4分の3ほど持ってかれる。回復薬グレートを2本立て続けにあおっても追いつかないダメージ。基本的に動きがトロいグラビモスは、薬を呑んだり武器を磨いだりする暇はかなりたくさんあるが、それでも一撃でこんだけ体力をもってかれるならば油断はできない。ひたすら逃げ、射程距離から外れて相手が攻撃モーションに入った瞬間に回復しなけりゃならん。

:
:
:
戦闘開始から15分。すでに回復薬はノーマルもグレートも手持ち半分以下になり、秘薬も1個使っている。一方のグラたんは、腹の装甲が剥がれ肉(コア)が剥き出しに! 今までは15分でここまでいかなかった。勝てるかも!!
細心の注意を払いつつ、腹の下で乱舞する。15個持っていった砥石も残り8個になった。防御のきかない双剣は必然的に攻撃を喰らい易い。回復薬がひとつ減り、二つ減り、やがて底を尽く。秘薬も使い果たし、残るは最後の頼みの綱、体力もスタミナも全回復する「いにしえの秘薬」ひとつのみ!
でもグラビだって無傷じゃない。腹の装甲はほぼ全部剥がれ、すでに足を引きずりはじめている。・・・あと少し!!
熱線ブレスをかいくぐって腰の後ろで乱舞。尻尾を斬り落とし、こちらもショルダーアタックを喰らってライフが半分以下。回復薬は全て使い果たし何も残っていない。その時・・・
依頼の標的をすべて討伐しました
ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ ついに討伐成功。一死もせずグラビモスを屠ることができました!! 戦闘開始から、なんと僅か30分。2時間ぐらい戦ってたように思えたけどね(苦笑) 封龍剣って強えぇなぁ〜( ゜Д゜)

*1:攻撃力:912/属性値:[雷]560

*2:攻撃力:1008/属性値:[龍]380

*3:攻撃力:182/属性値:[龍]510