euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

フランス・ギャル

シルヴィ・バルタン「あなたのとりこ」のサビAメロがCMで流れてるのを数日前に聞いた。それ以来なんかしらんがフレンチ・ポップが聞きたくなっている。で、そういえば相方がCD持ってたの思い出した。
借りようとしたんだが見つからない。どうも引越しのときに梱包したまま、まだ納戸の奥にしまわれたままのようだ。それにしても越してから2年経つのに、いまだに開けてない箱があるウチらって……orz
で、かわりにフレンチ・ポップなんでもいいから聞かせてくれと言い借り出したのがこれ。

夢みるシャンソン人形

夢みるシャンソン人形

ちっ、ジャケ画がねーじゃんか(-"-) 曲目確かめようとしたら「はまぞう」はタイトルが日本語だし(-_-メ) 極々僅かにしかないフランス語の知識を総動員?してタイトルと照合*1した結果このアルバムだと判明。
フランス・ギャルといえば一番有名なのは「夢みるシャンソン人形」ですな。こっち方面には全く疎いオレですら聞き覚えのあるフレーズだし。CMとかでもしょっちゅう使ってたから当たり前か。やっぱ聞いてるとウキウキっつーかムラムラ*2っつーか、そんな風にくる(w

*1:SonickStage3.0がCDDBからとってきた曲目は全部日本語じゃなかった

*2:反応が間違ってるというツッコミはスルーする方向で