euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

断食サバイバル@訓練所

いい加減ランスでゲリョスに勝てずイラついてたので、もうひとつの未クリア武器であるボウガンで挑んでみる。
ジャングルで何に苦労するって、だ。生肉はアプトノスだけでなくランポスからも出たりするんだが、ランポス系は集団で襲ってくるんで悠長に1匹ずつ殺して剥ぎ取るのが大変。さらに足が早いので数十秒で消える(T_T)
訓練所のジャングルではどうなっているかというと、肉の入手手段はほぼランポス系を倒す以外に手がない。唯一アプトノスが出るエリア2は手癖の悪い黒猫とセットで、且つ黒猫は無限発生だったりするんでタチが悪いorz 今回も結局肉を1個も手に入れることができず、支給品の携帯食糧(たった2個)のみでの強行軍になってしまった。
さて、ゲリョたんご登場。
支給品で、今回Lv1&Lv2の徹甲榴弾が入っていた。単発で毎回リロードしなきゃいけないが威力は強い。当たってしばらくするとボンッと爆発。原料が魚*1ってところがかなり納得がいかないが、この際見て見ぬふりですましませう。
ライトボウガンだからあまり威力は期待できない。したがってなるべく近距離からビシバシ撃ち込んで緊急回避で逃げるという戦術になるんだが、ゲリョたんの場合そう簡単にはいかなかったりする。・・・ヤツの閃光攻撃だ。


「ヘッフォ! ヘッフォ! ヘフォ…… パキィーーン!!」
これ。この瞬間画面はホワイトアウト、いきなり自キャラの頭にお星様が回って行動不能になる、いわゆる気絶状態だ。スタングレネード喰らったのと同じ*2だな。頭の星が取れて動けるようになるまでひたすらコントローラをガチャガチャやるわけだが、たいていこの間に1回ぐらいはダメージ喰らう。悪くすりゃ毒ゲロもらって感染か、さもなきゃアイテム強奪だ(ノД`)
つーか、トリの分際でなんで光るんだ?と思ってたら、どうも2枚のトサカを打ち合わせて光るんだと。で、片方をぶっ壊しちまえばいいわけだな。さっそく徹甲榴弾で頭を狙う。
ゲリョの攻撃で頭が下がるのを見計らい弾を撃ち込む。離れて、リロードして、また撃ち込む、この繰り返し。途中逃げられたりこっちが危なくなってキャンプに逃げ帰ったりなどしたが、大タル爆弾も駆使してついにトサカ破壊に成功♪
しかし、この時点ですでに30分以上経過。スタミナゲージは真っ赤っか。それなのに支給品が届かない!(泣 最初に支給された睡眠弾もとうに使い果たし、徹甲榴弾も底をついたので残るは貫通弾Lv1と通常弾Lv1のみ。・・・これは無理っぽ(´・ω・`)ショボーン
あらかじめ採取しておいたピッケルで、残されたわずかな時間で爆弾を求め採掘ポイントを掘りまくり大タル爆弾Gをゲット!! ザコ掃討済みのエリア3にゲリョが降りたことを確認したときには残り時間5分を切っている。ヤツの着地点に爆弾をセット、着地と同時に・・・爆破!!!
目的の敵を討伐しました
まさにギリギリセーフ。よかったよかった♪ ・・・でも報酬がガンナーチケット1枚だけって、追加支給品もくれなかったくせになんかオレに恨みでもあるんですか?>教官

*1:しかもアロワナらしい

*2:といってもオレは体験してないんでこんなデカい口たたいちゃいけません