euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

ただいまガンナー修行中

昨夜は掃除をしていたら25時になってしまい、少ししかできなかった。
先日作ったヘヴィボウガンが楽しくてたまらない。といってもまだ村でちまちま練習しているだけだが。
それにしても、このゲームは相変わらずガンナーにイマイチ不利にできている。第一に弾代がかかる。一回のクエスト受注で1000z以上の自己出費なんてザラだ。第二に、荷物スペースがかなり弾に占められてしまう。手近なものを採集してたりするとすぐに荷物が一杯になる。無印の頃はさらに弾の調合に時間がかかりすぎるってのもあったが、これはGになってかなり改善されたんでよしとしよう。・・・ま、つまるところ貧民に持たせる銃はないということだ。
ということで、ガンナーを選んだ人たちのライフスタイルはこんな感じになる。

  1. ボウガンで狩りに出る。ガンガン弾を浪費。
  2. 次のクエストに出るための弾を店で*1買い込む。
  3. 1と2を何回か繰り返す。
  4. 金欠で弾が買えず、仕方なく他の武器に持ち替えて金を稼ぐ。
  5. 金がたまったら1に戻る。

う〜ん、フローチャートが書ければよかったんだが(w 明らかに不利。ていうかこれじゃガンナーを本職にすること自体が無理。これは明らかにカプコンの陰謀だ。
でも、ヘヴィを使ってみて納得する。ぶっちゃけ強いもん。Lv3通常弾使ってるとクックたんなんて5分程度で仕留められるし。ということで、今回の練習はフルフル。天井に貼りついてるフルたんを狙い撃ちにしようという魂胆である。
結論:楽すぎ。使ったのはLv3通常弾と火炎弾、それにザコ掃討用に散弾Lv1/2。あとお遊びでLv1徹甲榴弾も使ってみた。フルフルの攻撃は喰らえばデカいけどモーションが大きく、イコール隙だらけ。正面に立たないよう緊急回避を多用して常に真横or斜め前にいるようにし、無理せずこまめに撃って確実に弾を当ててたら、10分でご臨終。2回ぐらいしか攻撃喰らってないし、少しずつ体力を削り取っていく様はもはや一方的ななぶり殺しといった趣。ちょっとカワイソウな感じがしますた。

*1:店での購入ではなく素材から調合という手段もなくはないがメンドい