euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

Guns 'N Monsters

タイトルはGuns 'N Rosesのパクリですね、ハイ。すみません。
金曜の代休にた〜っぷりとゲームしたので、土日は幾分か控えめ。いつも通りコツコツと一人でクエストを受注し、制限時間ギリギリまでかかってクエストを達成するわけだが、そんな時はまず間違いなく大剣を使う。なんだかんだいってソロでやるには一番使いやすい(自分的に)。
でも飽きてくると、別の武器を使ってみたくなる。それは双剣だったり片手剣だったり、あるいはハンマーだったりするんだが、ふと気づいた。今まで一度も使ってないものがまだ残っている。……ヘヴィボウガンだ。
ヘヴィの名がつくとおり、この武器は重い。重いから構えたとき歩行しかできない。だがその分、攻撃力と射程距離に優れる。普段はは二つに折り曲げて背負い、構えると背中からブンッと振り回して体の右側に腰だめにし、少し遅れて折れ曲がった銃身が「ガション!」と音を立てて連結する・・・(・∀・)カコイイ!!
しかしだな、モーションがカッコイイということはそれだけ時間を食っているわけで、このゲームでは以外の何物でもない。防御不可なだけでなく、さらに移動が遅く武器をしまうにも時間がかかるこのヘヴィボウガンって武器は(オレの目から見て)あまりに玄人好みな仕様だったわけだ。
さて、意を決して武器工房に入り、現在の保有素材で作れるものを一通りチェックしてみた。とりあえず攻撃力が強いことが条件だが、もうひとつ重要条件として扱える弾の種類が豊富なことが必要だ。他にも
さて選んだのは・・・虫素材*1製のインジェクションガン。ちなみにインジェクション(Injection)とはこういう意味だ。
http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=39129&offset=320&id=NEW_EJJE(injection)
なんか材料も名前もいやらしいですねw ちなみに形もイヤラシイ。喩えるならば


注射器 + イルカ + スズメバチ
といったところか。でも性能はかなりいい。拡散弾*2が使えないだけで、他の弾はたいていOKときたもんだ。早速村で試し撃ちしてみた。
最初の生贄は・・・やはりクックたん(ごめんねいつも)。
ソロで狩りに出ると、敵のターゲットは常に自分。よって遠距離から狙撃できるケースはまずありえない。追いかけてくるヤツから適当な距離を保ちつつ、弾をガシガシたたきこむわけだ。

撃てる限り撃つ→緊急回避*3→撃つor装填→緊急回避→(最初に戻る)

これが基本的な行動。慣れてしまえば、いちいち正面向いてターゲットスコープ合わせんでも、獲物行動パターンを読んでそっちに弾をぶっ放せば意外によく当たるんだコレが。・・・結局20分以内でクックたんは片付いてしまい、次に挑んだドスガレたんも遭遇後わずか10分弱でhunt! ヘヴィの名は伊達じゃない。
とりあえず一人でボウガンってのも十分戦えることがわかった。次はサポーターとして使えるかどうかだな。今夜にでも試すか。

*1:虫の甲殻とか

*2:グレネードのような弾で着弾後周囲に子爆弾をばら撒いて爆発する

*3:コントローラの×ボタン